« ふきのとうの違い | Main | アグリサポーター »

April 19, 2005

花見山=人見山・・・

DSC000762017日の日曜日、福島市の花見山に行った。昨年は平日行ったので、まぁ休日の混み具合は想像していたが・・・はぁ!人、人、人!!桜もれんぎょうも桃も満開で美しかったが、久しぶりにあんなにもたくさんの人を見た!福島では人ごみなんて無縁で、混雑の免疫がなくなってきただけに、驚愕。周辺の道は細いので、シャトルバスは渋滞で身動きがとれない様子。あきらめて駐車場まで3・4キロの道のりを歩いて帰ったが、かなり前に出発したはずのバスはまだ着いていなかった。バスを待つ行列の人たちは、その後何時間待ったのだろう?2時間は軽いんじゃないだろうか?・・・もう2度と休日にはいかないっ!!
写真は花見山の「一角」。この4倍くらいの桜であふれているので、写真には納まりきらない。ところどころ山を削って今後桜を植えていくだろうという山も見られる。確かにすごい、こんな場所どこにもない、桃源郷って言葉が似合うのだが。「ワイルドさ」は花見山にはない。幼木が多いせいか、「野趣」好きの私としては、桜の名所ランキング1位にはならないなぁ。
素直に花見を楽しめない私が悲しいが、周辺のお宅の方は本当に気の毒だ。こんなにきれいな場所に囲まれていながら、一番見ごろの季節に人のざわめきで明け暮れる。車を車庫から出せないお宅も多いだろう。
・・・福島市渡利


« ふきのとうの違い | Main | アグリサポーター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/3764510

Listed below are links to weblogs that reference 花見山=人見山・・・:

« ふきのとうの違い | Main | アグリサポーター »