« カッコウ探し | Main | 咲いた咲いた2番手 »

May 31, 2005

2005・梨・1

050530_00420梨農家の助っ人に初めて出かけた。今の時期は「摘果」といって、良い実に効率よく栄養が行き届き大きく育つように、1つの実のかたまり8個くらいから、ただ1つだけを残して他を手でもぎ取る作業を、朝8:30から夕方5:00まで行う。作業は1時間30分ごとに休憩を入れていただけるので、思ったより楽・・・なわけなく、やっぱりしんどい。バンテリン様さま。
まだ数日続くので、今日はおみやげの写真を。梨園のまわりにびっしり出ていた柔らかなうどを、「好きなだけ」頂いたので、天ぷらやゆでてから油炒めに。採れたての香りがたまらない。こうした美食と、農家の方ならではの面白い話、梨園に手を掛けた愛着という(私にとっての)エサは、かなり魅力的で、正直これのために通う日々になりそう。

・・・郡山市熱海町


« カッコウ探し | Main | 咲いた咲いた2番手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/4350593

Listed below are links to weblogs that reference 2005・梨・1:

« カッコウ探し | Main | 咲いた咲いた2番手 »