« 梅雨入り | Main | 農業への転職 »

June 21, 2005

ヤマメの誘惑

桧原湖の右肩にある早稲沢地区は、小さな集落の静かな静かな村です。
グランデコの圧倒的なブナ林も好きだけど、こちらの吾妻川探勝路も負けてません。

DSC0000515DSC0001215
左→吾妻川探勝路   右→モダンパターンのようなクルマムグラ

とにかくヒトにはまず会わない。クマには遭うかもしれませんが。
だからといって、ガサヤブの生い茂ったケモノ道ではなく、ヤマメの泳ぐ美しい沢を眺めながら、とても明るい森の中を歩ける、気持ちイイ散策路。
照りつける日差しは、高い高い樹木の若葉が作る屋根でさえぎられ、暑さとは無縁なのでアリマス。

DSC0001530

よく窒息しないなぁ、と思うほど長く複雑なメロディをさえずる小さな野鳥、ミソサザイに遭遇。
肉眼でも何匹も確認できたヤマメは、私の視線など眼中になく、飛び回る虫たちへアタックを繰り返していました。
そのアタックの優雅なこと・・・う~む。渓流釣り、デビューしようかなぁ・・・

DSC0002315DSC0003715
左→ラショウモンカズラが満開  右→ヤマメ、分かります?(^^;

集落を抜けて、左手に見えるみやげもの店では美味しい野菜あり!(道の駅よりお値打ちデス♪)。右手にスポーツ広場が見えたら右折。あとは砂利道を道なりにしばらく行くと、駐車場とトイレがあります。ゆっくりゆっくり歩いて1時間半でふもとに着きます。

・・・耶麻郡北塩原村


« 梅雨入り | Main | 農業への転職 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/4641719

Listed below are links to weblogs that reference ヤマメの誘惑:

« 梅雨入り | Main | 農業への転職 »