« キアゲハ | Main | おみやげつき »

June 27, 2005

みどりの職場

050626_04920ここが、新しい職場。
日差しが強い時は、銀色のカーテンで遮光してもらえるとは言え、ハウスの中はサウナ!
30分も働いていると、全身に汗がまとわりつきます。
でも私にとっては、名古屋の真夏の朝、ぐらいなもんかな♪福島育ちの方々より、どうやら私は暑くないみたいです。
ハウスの主役は、青じそとも呼ばれる大葉。
両手の指先を使って1枚ずつ摘み取る、単調だけれどスピードを要求される作業です。
この大葉、成長すると2メートル以上にもなり、映画「フィールド・オブ・ドリームス」のトウモロコシ畑さながら。

ハウス内は、「ポキッ」「ポキッ」というリズミカルで小さな摘み取りの音と、大葉特有の爽やかな香り。
ハウスの外からは今、トンビの「ピ~ヒュルル~」や、ホトトギスの「テッペンカケタカ」なんていう声が、のどかに聞こえてきます。
中学生時代の部活動を、久々に思い出すような汗まみれの頬に、わずかな風が吹いた時、それだけくらいが小さなシアワセ。
あとは、体力と忍耐力をキープするのに精一杯の毎日です。


« キアゲハ | Main | おみやげつき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/4734709

Listed below are links to weblogs that reference みどりの職場:

« キアゲハ | Main | おみやげつき »