« 桑の実採り | Main | 高齢化社会の幸運 »

July 03, 2005

コネッチャアッカ!

コネッチャアッカ・・・会津弁で「来ないなんてあり得ない!」。
7月から9月まで行われている観光事業「あいづ・デスティネーション・キャンペーン」のキャッチコピーになっている言葉です。
東京ではJR東日本のポスターやCMなどで、ご存知の方もいるかも知れません。

特別天然記念物に指定されている雄国沼では今、ニッコウキスゲが満開です。
このニッコウキスゲの花、昨年は遅霜にやられて開花は全滅でした。

040718_01515DSC0003315
1年前、2004年7月4日牧草地帯のようなこれが・・・→今年はっ!!!

DSC0002815
写真集の中に飛び込んだような幻想的なお花畑が、一面に広がっています。

DSC0005130

0318
西側の木道一周は王道コース。その後に時間の余裕があるなら、バス停から車道を南下するコース、ヒトがほとんど通らなくておすすめです。途中ハングライダーのジャンプ台を右に見て、1時間弱で、道路からきれいに雄国沼を見降ろせるところがあります♪

マイカー規制で、金沢峠の入り口には駐車場があり、往復1000円のシャトルバスが40分おきに運行中。
雄国沼周辺は標高およそ1000mあり、吹き降ろす風は天候により大変冷たくなります。上着やレインウェアをご持参ください。

・・・耶麻郡北塩原村


« 桑の実採り | Main | 高齢化社会の幸運 »

Comments

おおっ、素晴らしい風景です!
コネッチャアッカ!って言葉は初めて知りましたが、たしかに来ないなんてあり得ない!!て言われても納得です。
いやー、素晴らしいですね。ヒトがほとんど通らないコースなんて天国のようなコースなのではないでしょうか。
雄国沼、遠い昔行ったことがあるような気がしますが、ものすごく暑い日で、でも暑くても涼しげな風景が広がっていたのを思い出します。
でもこんなに素晴らしいキスゲの風景が見られる場所だなんて知りませんでした。
いつかこんな光景が広がっているときに行ってみたいなあ…。

Posted by: いが | July 06, 2005 at 03:25 PM

いがさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
北海道のスケールにはかなわないとこ、たくさんありますから。(^^;
あっ、おすすめしたコースは、展望の良い場所へのアクセスでして、花畑に入れるのは王道と書いたコースだけです。
ヒトがあまり入れないからこその風景だと思われます。
いつか坊やと奥様と一緒にぜひいらっしゃって下さい。
ず~っとシャッター切ってると思いますよ(笑)。

Posted by: クロミニ | July 06, 2005 at 07:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/4814084

Listed below are links to weblogs that reference コネッチャアッカ!:

« 桑の実採り | Main | 高齢化社会の幸運 »