« おみやげつき | Main | コネッチャアッカ! »

July 02, 2005

桑の実採り

桑の実を採りに石川町の母畑ダムに行きました。
途中、通った須賀川市の県道138号は、「狸森」という地域で、道路のあちこちに15体以上もタヌキの置物が見られる楽しい道路です。

050702_03130
一群の中で最大のタヌキは私と同じくらいの大きさ。ほとんどが金色タヌキ。

050702_02630
脚立・長靴・手袋は必携!

050702_00630
桑の実は黒く熟したものをそおっと摘み採ります。赤いのはまだ熟していません。
アリンコやカメムシの攻防にも負けず、摘み採ったクワゴ(地元のヒトはこう呼びます)は、ジャムにしちゃいま~す。

・・・石川郡石川町

【クロミニ流★カンタン桑の実ジャムの作り方】
1・桑の実は塩水でやさしく洗い、浮き上がった虫やごみを取り除く。
2・茎は食感を悪くするので、実ぎりぎりでひとつずつハサミで切る。
050702_00215050702_00415
3・鍋に桑の実を入れ、ポテトマッシャーでつぶしながら弱火にかける。
4・沸騰したらあぶくのようなアクをすくい取る。
5・桑の実の重さの1/3量の砂糖と、レモン汁少々を加える。
050702_00715050702_00715
6・煮詰めて水分を飛ばし、とろみが出たら出来上がり。

キモイ画像になってますが(^^;、とっても香りがよく美味しいです!!
※水は加えないこと。濃厚な風味がだいなしになります。
※茎を切るのは面倒ですが、そのひと手間で全然食感が違いますよ。
※ポテトマッシャーがなければ、清潔なマグカップの底など、平らなものでつぶすのがキモ!


« おみやげつき | Main | コネッチャアッカ! »

Comments

 はじめまして。
先週友人が須賀川市下小山田に家から、もらわれていった3頭の柴犬に会いに車で行った時に不思議なタヌキの像を見かけたっていっていました。顔はカエルみたいだったと言っていましたが・・やっぱりカエルですか?

Posted by: 柴ママ桂 | June 26, 2007 at 01:31 PM

柴ママ桂さま*************

はじめまして。
「不思議なタヌキの像」をお友達がご覧になったのですね。
あれは、狸森(むじなもり)の地名にちなんだものと思われますので
カエルではなくタヌキじゃないかなぁと思います。
顔はキャラクター的な分かりやすい「タヌキ顔」ではないですが、ね!

柴ママ桂さんもぜひ一度行ってみてください。
素朴で美しい田舎道に、ところどころ立つタヌキたちが
夜になると動き出して・・・なんていう映画になりそうな
味のある風景だと思いますよ♪

Posted by: クロミニ | June 28, 2007 at 08:39 AM

 こんにちは。
そうなんですか(笑)タヌキなんですね、解明してすっきりしました。
友人にも言っておきますね。

 はい、うちにいたワンコたちに会いに行こうと思っているのですが友人が先週そのお宅に伺ったときに3頭のうちの1頭の女の子がマムシに噛まれて顔が少しまだ腫れていたらしいのです。
それにクマとかイノシシも出ると言っていたというので私は怖くなってしまいました。
そこで昨日ネットで須賀川在住の方の掲示板で聞いてみたところクマもイノシシも出るような地域じゃない、とのことなので少し安心したところです。
ヘビが絶対にダメなので(見るのも聞くのも)夏場は避けたいし・・・かと言ってクロミニさんの記事を読んでいると冬はものすごい寒いって言うし。できれば・・・ヘビもクマもイノシシもスズメバチもいないような季節がいいんだけど~などと考えているところです。
あ、私の実家はいわき市なのですが須賀川へは行ったことがありません。現在はさいたま市在住です。

Posted by: 柴ママ桂 | June 28, 2007 at 05:25 PM

柴ママ桂さま++++++++++++++

クマやイノシシ、ヘビ、ハチが苦手なのですね。(^^)
狸森のあたりの詳細は分かりませんが
クマやイノシシはすごく怖がりなのでなかなか会わないと思いますよ。
ヘビやハチは今の季節、会ってしまうかもしれませんね。

中通りは、お盆を過ぎたら風がさわやかになってきますし
秋の紅葉は、須賀川でも美しく見られると思いますよ。
冬がものすごく寒いと書いたのは、私が西日本出身だからなんです。
いわきご出身の柴ママ桂さんなら、さほどでもないかも知れません。

Posted by: クロミニ | June 28, 2007 at 10:01 PM

 ありがとうございます。
お盆すぎれば真夏よりもヘビが少ないかも・・・ですね。
愛子という子が福島に行ってから妊娠した(一緒に行った弁慶の子です)とのことで8月初旬が予定日らしいのでちょうど良い時期かもしれないです。
クロミニさんのおかげで何となく勇気が出てきています。(笑)

Posted by: 柴ママ桂 | June 29, 2007 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/4802252

Listed below are links to weblogs that reference 桑の実採り:

« おみやげつき | Main | コネッチャアッカ! »