« 大賀ハス | Main | 梅雨明け秒読み »

July 19, 2005

磐梯山・軟弱登山

♪会津ばんだい山はぁ~・宝の山よぉ~♪の磐梯山に登ってきました。
登山口からの登山など、滅多にしないのですが、裏磐梯の平地はほとんど攻め終わってしまい、もう残っているのが、登山ぐらいしかなくなってきてしまったのです。(^^;

DSC0004330
磐梯山は標高1818m、明治に大噴火して山の一部が吹き飛び、現在の「Mの字型」になりました。
噴火口周辺はガスや地質の影響で、植物が生えない荒々しい風貌がむき出しになっており、数ある東北の山の中でもとても雄雄しく、その形状が魅力的な山です。
今回登ったのは、写真(5月)の右側の峰で、右端にある最短ルート、八方台登山口から登りました。

DSC0008030
登山口からしばらくは一面ブナの森、とっても気持ちがいいのです。

んがっ、それも1時間足らず。
その後は岩だらけの急登が延々と続き、会話はなくなり、休憩が増え、パワフル中高年にどんどん抜かれていきました。
そんなわけで、写真などございません!

DSC0003830
登山地図の参考時間の倍、2時間半近くを要し、お花畑の広がる噴火口に到着!
閉ざされた森から一気に広がる噴火口の景色!!
きれ~~~っ!!泣きそうです。(T0T)

DSC0003130
最初の写真で左側にそびえていた、櫛ヶ峰です。
この山に登るコースは残念ながらありません。登ってみたい~!

DSC0002430
ここから見上げる頂上までは、参考時間だと25分・・・。
私だと40分ってこと?・・・無理、無理っ!!
そのまま引き返しても、脚はもつれまくり、膝はがくがくでした。
残念だけど、さすが磐梯山!いつかは登頂・・・?

・・・耶麻郡北塩原村


« 大賀ハス | Main | 梅雨明け秒読み »

Comments

灼熱地獄の大阪より豆たちの母でございます。とうとう登ったんですね。お疲れ様でした。何だか懐かしいなぁM字型の山。私もいつかは・・・

Posted by: 小豆 | July 20, 2005 at 12:18 AM

大阪も梅雨明けしたみたいですね。もうそろそろ天神祭かな?東北にはない、あのオハヤシのリズムが私は懐かしいです。たこ焼きで精を付けてください。(^^;
磐梯山はいつでもお待ちしてるそうです♪

Posted by: クロミニ | July 20, 2005 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/5051741

Listed below are links to weblogs that reference 磐梯山・軟弱登山:

« 大賀ハス | Main | 梅雨明け秒読み »