« 子だくさん | Main | 暑中お見舞い申し上げます »

July 29, 2005

毎朝、キターっ!!

いがさんのブログ「兼業主夫田舎暮らし@北海道」にトラックバックします♪


ワタシの通勤は、車で片道25分くらい。

そのうちの20分は、ホームセンターやディーラーが立ち並ぶ、

通勤やトラックの交通量も多い国道。

とはいえ、建物はみな2階建てクラスだし、

ところどころ森や畑があり、

信号の間隔も、ビル街ほどでは全然ないので

運転中のストレスはあまりなく、窓全開で冷涼。

そして、ワタシは農家に通っているワケで

目的地周辺は、「みどり一色」的な世界なワケで。

エンジンをかけてから、20分ほど走らせると

一気にそれは広がるのです。

住宅地の細い道の行き止まりは、森。

セミの声、カエルの声、木々が風で擦れ合う音。

そんなイントロを抜けると。

青空。田んぼ。山。ビニールハウス。果樹園。

これが視界に入る98%!

この瞬間に毎朝、「キターっ!」の勢いで感動してます。(^^;

今なら、稲が朝日を浴びて、風にそよぎ

何羽ものツバメがスィ~っと、車道を横切る。

もうすぐ勤めて2ヶ月だけど、毎朝、感動継続。

何年も変わらない素地のなかで、ゆっくりと色を変える風景。

これが心地よさと安堵感のワケじゃないかと思っています。


ちなみに(^^;BGMは、エンヤの「ペイント・ザ・スカイ」で

1曲目から聴いて運転し、ちょうど6曲目の「ケルツ」で、

みどりの世界に入るのがスキな感じです。


« 子だくさん | Main | 暑中お見舞い申し上げます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/5218666

Listed below are links to weblogs that reference 毎朝、キターっ!!:

« 子だくさん | Main | 暑中お見舞い申し上げます »