« メイド・イン・吾妻山 | Main | おでん前線 »

August 23, 2005

農家で働く女性たち

大葉のハウスは、毎日・変わらず・暑い、です。

今日は、そんなハウスで働く女性たちについて、思うことを書きます。

私の勤務先は、田園風景の中にあります。

ほとんどのパートさんが、近所にお住まいなのですが

皆さん例外なく、結婚された時期・出産された時期がお若い。

33歳のA子さん・・・17歳で結婚、第1子中学1年生、第2子小学5年生

45歳のB子さん・・・22歳で結婚、1人息子21歳で結婚、孫1歳

こういう方が多く、結婚の平均年齢データは、参考にならないなぁと思うのです。

そして、そんな背景を持っているんだ、という目で見るせいか、

なるほど、「キャリアお母さん」たちは、年齢は私と変わらないのに

言葉や仕草に、幼稚さや卑下した態度がない「大人」なのです。

なんていうか・・・やさしいのに、堂々としている。

長いこと母やってるゆえの貫禄とでも言うのかなぁ。

この職場だけの特徴ではないでしょうけど、

娯楽がない、と言われる田舎の環境を受け入れ、

大人になる選択をした結果からくるもの、とも思えます。

去りゆく若さにしがみついていない落ち着きや、

滝のように流れる汗にまみれても、働ける覚悟が感じられ、

個人的に、「カッコイイなぁ・・・」と思ってしまいます。(^^;

・・・と同時にっ。2ヶ月一緒にいて見えてきたこの事実は、

我が幼稚さに、アセリとハンセイを感じているこの頃でゴザイマス。


« メイド・イン・吾妻山 | Main | おでん前線 »

Comments

ごぶさたです。

福島県は出産年齢が全国一低年齢だと雑誌に書いてありましたよ。
若いお母さん多いですもんね。

20代の頃は出産なんて考えたことなかったけど、今は子供欲しいですね。
でも、急がなくっちゃ高齢出産になっちゃう・・・
いい歳して夫婦揃ってお子ちゃまなので一抹の不安は残りますが、まぁなんとかなるでしょう。

それにしても「お母さん」ってすごいですよねぇ。
わたしもがんばろっと。

Posted by: 小豆 | August 23, 2005 at 11:31 PM

そうなんですかぁ、出産年齢全国一若い、とは!知りませんでした。
小豆&黒豚さんのお子さん、きっと好奇心旺盛で、旅スキで、わが道を行く、って感じかな(まんま?!)。
だいじょぶですよ!高齢出産って何歳からか分からなくなってるくらいの昨今ですから♪
楽しみにしております。

Posted by: クロミニ | August 24, 2005 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/5589646

Listed below are links to weblogs that reference 農家で働く女性たち:

« メイド・イン・吾妻山 | Main | おでん前線 »