« 農家で働く女性たち | Main | 長靴をはいた心理 »

August 24, 2005

おでん前線

昨日、スーパーに今季初、おでんコーナーが早くも出ていました。

えぇっ?!目を疑いました。8月だよね・・・今。と。

1年中、肉まんなど売ってるコンビニもありますが、季節モノに敏感なスーパー。

確かにここ福島では、8月といえど、お盆を境に季節が変わります。

それまで湿気を帯びていた空気が、カラッと乾き始めるのです。

加えてこのところの雨続き、ひと雨ごとに涼しくなっているような気もします。

それにしても、おでん、買う人いるのかなぁ・・・

って、見てたら次々買っていました!!(^^;

***

そういえば昨年の2月、初めての厳冬季を迎え、

「もうしんぼうならん!」とばかり夫がモモヒキを買ってくれと言いました。

いざ買いに行って見ると、雪も降らんかの寒さなのに売っていません。

店員さん曰く、「もう今季は終了で、商品は入荷しません。」と・・・

えぇ?!東北はまだ冬のさ中、こんなに寒い2月なのに!と驚愕しました。

桜の開花予想のように、モモヒキ前線があったら・・・よかっぺなぁ。

おでん前線はゆっくり南下中(想像)。

・・・郡山市


« 農家で働く女性たち | Main | 長靴をはいた心理 »

Comments

おでん前線。こちらではまだのようですが、到着のさいにはご報告します(^^)/

Posted by: ムムリク | August 31, 2005 at 03:20 PM

報告、お待ちしておりま~す♪

Posted by: クロミニ | September 01, 2005 at 08:54 PM

おでん材料そのものは通年で売られているので、判断が微妙でしたが、広告の売り出しにもなったし、おでんセットとかちょっとアピールしてきたので「おでん前線到着」を独断的に発表します(^^; (わごんとか特設とかじゃないけど)
長野県北部を通過中ってことで。

Posted by: ムムリク | September 19, 2005 at 12:09 PM

うわ~、26日かけて南下していったんですねぇ!
長野県北部というと、ここから直線距離で200キロほどでしょうか。
残暑の影響か、結構じんわり行きましたね。
なんだか想像すると楽しいなぁ~。
ムムリクさん、報告ありがとうございました♪

Posted by: クロミニ | September 19, 2005 at 11:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/5605964

Listed below are links to weblogs that reference おでん前線:

« 農家で働く女性たち | Main | 長靴をはいた心理 »