« 暑中お見舞い申し上げます | Main | とれとれ・きゅうり »

August 19, 2005

出穂(しゅっすい)

稲の穂が出始めました。

お盆前後でグンと背が伸び、

風になびくと軌跡を描くようにたおやかにしなって

それは秋が近いことを教えています。

050815_01060

先日の地震、私は庭で身内と立ち話の最中でした。

と、いうのも、真昼間だというのに

庭にコウモリという珍客がやってきたせいで、

それを見物がてら、写真に撮ったりしていたわけです。

050815_02015

※キモイ写真なので、小さめに(^^;

揺れがきたのは、その少し後でした。

地面を伝ってくる振動と、草花や樹木がグラグラと揺れるさまに

思わず身内と手をつなぎました。

揺れは30秒ほどもあったと思います。

生涯で一番大きな地震だったので、とても怖かったです。

思い返してみると、コウモリは予知していたのかも知れません。

・・・東白川郡塙町


« 暑中お見舞い申し上げます | Main | とれとれ・きゅうり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/5544366

Listed below are links to weblogs that reference 出穂(しゅっすい):

« 暑中お見舞い申し上げます | Main | とれとれ・きゅうり »