« そばとごはんの美味しさ | Main | お宅訪問 »

September 06, 2005

農業塾

ソフトボールよりも大きいくらいの、パプリカ。

050906_01730

迫り来る台風14号に備えて、今日収穫しました。

***

いま一番欲しいもの・・・畑。(^^;

畑もないのに、「農業塾」という市民講座に通っている私です。

本来は、高齢化する農家の助っ人養成講座なのですが、

家庭菜園好きなひとの集まり、という感じで、20名の塾生がいます。

5品種ほどの野菜を、5月から10月まで、講義を踏まえて作って収穫したり、

市内の優良農家をバスで視察に行き、お話を伺ったり。

これが思った以上に楽しくて、実は昨年も受けたのに、今年も混ざってます。

(おおらかな視線で許してもらっています(^^;)

何が楽しいって、

同じように、こういった講座を楽しめるような人と交流できること、

市内の農業事情について、知ることができること、

優良農家の畑を見たり、育て方のコツを聞いたりできること。

ダッシュ村を欠かさず見るような人に、オススメです。

***

写真のパプリカは、農業塾で収穫し、塾生みんなで分けたのですが

持ち帰り量は、ひとりあたり、大型ごみ袋ひとつ分ありました。(^^;


« そばとごはんの美味しさ | Main | お宅訪問 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/5819804

Listed below are links to weblogs that reference 農業塾:

« そばとごはんの美味しさ | Main | お宅訪問 »