« ガトーショコラ | Main | きずなと伝統 »

October 06, 2005

怪しい興味

まさか、あのゴミ当番から、こんな興味がわくとは・・・。

***

私の町内では、ゴミ収集場所の掃除当番を

1週間ごとに巡回で受け持つことになっています。

生ゴミの日には、カラスが1袋分くらいは荒らすので

それを掃除したり、出し間違いを持ち帰ったりする、

誰もが嫌う、その当番が、先月まわってきました。

町内の世帯数が少なくはないので、1年に1回まわるかどうか

なのですが、やっぱり悪臭がする気候の頃は嫌なもの。

私のその日も、結構暑い日で、カラスのおバカが荒らすもんだから

やれ残飯だの、それはそれはひどいことになっていて

眉間に深いシワを作って掃除しながら、ふと、思ったのでした。

「こんな掃除がなくなるように、ならないものか?!」と。

「生ゴミさえなきゃ、カラスは来ない。絶対荒れない。」と。

***

たったふたりの家庭ですが、生ゴミって毎日結構でるもの。

「これって、ほんとに、燃やしてしまうほど価値のないもの?!」

今流行りの、じゃないけれど、「もったいないなぁ」と

生ゴミをなんとか活かせないかと、思ってしまったのでした。

そして、嫌気発酵と好気発酵をさせれば、

生ゴミは堆肥になり、良質の土が手に入ることを知り

今、夫の冷たい視線を浴びながら、(^^;

ペットボトルで小さな実験をしています。

今日、その中で、目に見えた変化がありました。

また、報告は後日。・・・って読むヒトいるのかなぁ。(^^;


« ガトーショコラ | Main | きずなと伝統 »

Comments

ちゃんと読んでますよ~。

どんな実験なのかなぁ?
旦那さんの冷たい視線顔が目に浮かびます。

報告お待ちしてま~す。

Posted by: 小豆 | October 07, 2005 at 10:34 AM

ここにも(^^)/
カラスはマヨネーズも好きだといいますから、そのあたりも改善の余地ありですね。<脂系が好物とか

Posted by: ムムリク | October 07, 2005 at 11:05 AM

小豆さん&ムムリクさん、ありがとうございます~(涙)。

>小豆さん
例のイベント(笑)、無事、終わられました?
実験は、最長半年くらいかかるかも?です。
気長にお付き合いいただければ幸いです。

>ムムリクさん
脂系が好物とは、イメージに合いすぎですね(笑)。
そういや、掃除の時、焼きソバの残飯ありました!
狙って開けてるのかなぁ~。

Posted by: クロミニ | October 10, 2005 at 10:40 PM

んんー、たしかに気になります。
もし生ゴミが堆肥化とかできたらいいですよねえ。
そもそも似たような成分のような気もするし、バイオの力で生ゴミをなんとか…なんて機械も見たことあるし…。ミミズに食べてもらうとかいろいろあるようですが、嫌気発酵と好気発酵ですか。うまくいったらぜひ教えてください!

Posted by: いが | October 11, 2005 at 10:45 PM

いがさん、こんばんはー。
いがさんちは、奥様が育ててるバラがあるんですよね。
ふふ。生ゴミ堆肥はバラにはとっても良いそうですよ。
なんとか挫折しないよう、がんばって、報告いたしま~す。

Posted by: クロミニ | October 12, 2005 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/6284757

Listed below are links to weblogs that reference 怪しい興味:

« ガトーショコラ | Main | きずなと伝統 »