« 秋色じゅうたん | Main | 肩のり猫 »

October 26, 2005

風邪レシピ

福島に移り住んで、早くも2年が経ちました。
生活そのものは、すっかり慣れ親しんでいるのですが
体調だけは、なかなかどうして、なじむペースが遅いようです。
5年以上も風邪知らずだった私が、
今や1ヶ月に1回くらいという情けない頻度で、
のどの痛みや悪寒に襲われ、風邪ぐすりのお世話になる始末。
10月でもお天気なら、「Tシャツ・オッケー」の気候で育ったため、
早い時季から、セーターやフリースを出す行為が身に付いておらず
ついつい、風邪をひいて、ようやく気づく、というアリサマです。
***
のど痛の緩和に、効くレシピ(というほどのものでもないですが)です。
051026_00430
大根を皮付きのまま、5ミリのサイコロ状に切り
ひたひたのはちみつに一晩漬け、出た水分をスプーンで飲みます。
***
吾妻山や飯豊山では、初冠雪のたよりが届きました。
今日、こたつ・毛布・湯たんぽ、出しました。


« 秋色じゅうたん | Main | 肩のり猫 »

Comments

大根のはちみつ漬けの汁は聞いたことがあるし、一度飲んだこともあったような・・・

北海道時代は冬でも T シャツでした(^^; <初雪のなか記念撮影していた。

どうかお大事に。すでにフリースジャケット常用のわたしです。<年寄りとも云う。

Posted by: ムムリク | October 27, 2005 at 11:47 AM

こんばんは♪
北海道時代?!住んでらしたことがあったんですねぇ。
またお話お聞きしたいものです。
フリース、こたつ、ストーブ・・・
一度アイテムに入れると手離せないですよね。
日中は温室なのでまだTシャツいっちょで、いつ治るやら、とほほ・・・。

Posted by: クロミニ | October 27, 2005 at 07:49 PM

いえ、住んでいたというか、自転車でさまよっていたころの話なんです(^^;
こたつはそろそろと思っていますが、ストーブは灯油価格もにらみながらもう少し先になりそうです。

Posted by: ムムリク | October 28, 2005 at 11:06 AM

自転車で。そうでしたか。(^^;
ウチもストーブを出したものの、まだ点ける勇気がなくて・・・。
でも延ばしても、あとせいぜい2週間くらいかな?

Posted by: クロミニ | October 28, 2005 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/6642031

Listed below are links to weblogs that reference 風邪レシピ:

« 秋色じゅうたん | Main | 肩のり猫 »