« 新雪 | Main | びわ沢森林公園 »

November 24, 2005

美味しい木

今週から、りんご(ふじ)の収穫が始まりました。

051124_00630
日ごとに色を増した、真っ赤なりんごたち。

勤務先のりんごは、土壌のミネラル成分にこだわっています。
日本の畑は、三大栄養素の「チッソ・リン・カリ」を、多量に与えすぎる傾向にあり
土の持つ本来の力が弱くなっているそうで、
そうなると、病気や害虫に弱く、作物の味もまた落ちてきます。
元来あるはずの、微量なミネラル分(マグネシウム・カルシウムなど)を補い、
畑の栄養バランスを健康な状態に戻すことで、
りんごの木自体も健康になり、良い実が期待できるというわけです。

りんごはどちらかと言えば、嫌いな果物でした(過去形!)。
しかし、ここのりんごを食べて、ほんとーーーーーに驚きました。
まず誰もが「あまい!!!」と言います。
しかも、甘いだけでなく、酸味とのバランスが絶妙、
水分をたっぷり含んでいて、食べだしたら止まらないほどです。
今まで食べていたのは、りんごじゃなかったかのよう。

りんごの収穫は、バケツ大のかごを肩から下げ、
脚立にのぼって、摘んだ実を次々と入れていく作業です。
かご1つ満杯で、推定10キロはあると思います。
それを1日に、数え切れない回数、繰り返します。

051124_00830
さらに、プラスチックのコンテナーにある程度の選別をします。

おとうさん(社長の愛称)は、以前、言っていました。

***

儲けなんて考えてたら、重労働のりんご園なんてやってらんねぇべ。
でも、このりんごが、わが(私を)大学まで行かせてくれたって思うと
カネだけじゃ、ないんだよね、りんご続けるのは。

***

まして、こんな美味しい果実の木を倒すなんて
想像もできないんだろうと思います。


« 新雪 | Main | びわ沢森林公園 »

Comments

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

“ふじ”はおいしいですよね。
友達も、ふじを食べてから、
ほかの種類のりんごは食べられなくなったと
言っていました。

夫は会津若松の出身で、毎年秋になると、
福島産のりんごと会津みしらず柿が箱で届きます。
お義父さん、いつもありがとうって感謝しています。

クロミニさんの勤務先のりんご、
すごくおいしそうですね!
たべてみたいな~

Posted by: kokeshi | November 25, 2005 at 09:56 AM

kokeshiさん、ようこそ。
見ていて下さっているなんて・・・貴重な存在です。
ありがとうございます。

りんごにはたくさんの品種があって、
なかなかその違いを把握しきれていない私ですが
「ふじ」は多くの産地で作られている、人気の根強い品種ですよね。
ウチのりんごは、美味しいですよ~。
でも、まわりのりんご農家さんも、それぞれ違う美味しさがあるようです。

会津のみしらず柿は、まだ食べたことがないんですよね。
毎年、時季がくると、美味しいものを贈って下さるなんて、
優しいお義父さんですね。

青空生活拝見しました♪
ふふふ。私も上品な奥様ふうは、似合わないので、親近感を覚えてしまいます。
また、拝読させていただきます。

Posted by: クロミニ | November 27, 2005 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/7296732

Listed below are links to weblogs that reference 美味しい木:

« 新雪 | Main | びわ沢森林公園 »