« 美味しい木 | Main | 名誉の負傷? »

November 30, 2005

びわ沢森林公園

降雪も秒読みに入り、葉っぱを踏むわずかな日を満喫しようと
磐梯山の西端にある、びわ沢森林公園に行きました。

051127_00131
中腹から、ところどころに唐松の黄色が残っています。
この黄色い葉、あたり一面黄色いシャワーとなって降り注ぎ
北国ならではの、それはそれは美しいひとときです。

051127_02731
アスファルトはご覧の通り、葉っぱに占領されてしまいます。
土に帰れないモノ少しだけ、庭の花たちの霜よけにいただきました。

051127_01431
ヤシャブシかな?たわわに実っています。

051127_01931
ギンリョウソウ(光合成しない腐生植物)の芽でしょうか?

051127_01731
ノウサギの糞。もう毛色は茶から白へ変わったのかな。

ここは、小規模のキャンプ場を兼ねた散策路です。
地図で見つけて、初めて寄ってみたのですが
予想どおり人の気配がまるでなく、お散歩を満喫できました。
これから雪が降るまでの短い時間、森はなんともいえない良い香りがして、
他の季節にはない静寂と一緒に、そのフトコロの怖いくらいの深さを感じます。
そういう意味では、里山や小さな名所が、雄大な高峰と同じくらい
自然への「畏れ」を教えてくれるような気がして、
ついつい通ってしまうのです。

・・・耶麻郡猪苗代町


« 美味しい木 | Main | 名誉の負傷? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/7401241

Listed below are links to weblogs that reference びわ沢森林公園:

« 美味しい木 | Main | 名誉の負傷? »