« とりぱんに憧れて | Main | クリスマスの愉しみ »

December 12, 2005

氷点

バケツに溜まった水が凍って、まん丸なこおり、できました。
051210_01723
夫「つ、つめてぇ!早く写せよ!!」(^^;

福島県は、フランス国旗のように縦に3分割して各地域を呼びます。
右から、太平洋に面したエリアを「浜通り」、
真ん中の、新幹線沿いを「中通り」、
左の、新潟県に面した山間部を「会津」。

どのエリアも、本格的な冬の到来となり
最低気温も、最高気温も、零度前後となっています。

う~ん、灯油の減りが早い・・・(^^;
もったいないので、ストーブの熱でコトコトとぜんざい作り。
夜食にまったり、焼き餅を入れてはふはふ♪
寒いほど、美味しいものってありますよね。


« とりぱんに憧れて | Main | クリスマスの愉しみ »

Comments

いいですね、ストーブでコトコトと・・・。

昔は煮物はストーブの上で煮込み、
サツマイモやぎんなんやお餅も焼いたものです。
今では実家もファンヒーターになってしまい、
そういうことはできません。
最近は、情緒がなくていけませんねぇ。

Posted by: koko | December 13, 2005 at 12:23 PM

ウチもファンヒーターはあるのですが、
石油ストーブの暖まり方が好きで、使っています。
ふたり暮らしなので、やかんの沸騰する音なんかも
独特の風情に思えたりして・・・。

なんとか熱を有効活用しようとすると、
いつのまにか、夏よりも料理している時間が長いのに
気づくんですよ。

Posted by: クロミニ | December 14, 2005 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/7587826

Listed below are links to weblogs that reference 氷点:

« とりぱんに憧れて | Main | クリスマスの愉しみ »