« びわ沢森林公園 | Main | ハツユキ・ネユキ »

December 01, 2005

名誉の負傷?

短いようで、とっても長かったりんごの収穫が、ようやく終わりました!
うーん、人生の中で体力的に一番しんどい労働だったなぁ・・・(T0T)。
10月15日の記事、りんご銀行では
りんごの葉っぱ取り作業のしんどさを書きましたが
そんなもの、比ではありませんでした・・・。
完熟のりんごは、ひとつひとつがみずみずしいだけに大変重く、
それをまとめて持ち運ぶかごのひもは、ずっしりと肩に食い込み、
まっすぐに歩けないほどです。
その日の晩から、早速肩こりと腰痛に悩まされ
帰るとまず湯船に浸からなければ、動けませんでした。

そう書くと、馬車ウマさん並みの過酷な毎日のように聞こえますが
決して「ツライ」だけではないのです。
同僚も皆、はぁはぁ・ぜいぜい言いながら働いていても
「わぁー、これ大きい!」とか「これ見て!真っ赤ー!!」とか
収穫のベテランさんでさえ、ヨロコビの声をあげていました。
それから、運動会の玉入れにも似た、ゲーム感覚のような楽しさがあり
両手ですばやくりんごをもぎ取ることに、躍起になってしまうのです。
アメリカだったら、こういうの大会にして、りんご農家が競ったりしそう。

しかし、ワタクシの貧弱な身体には相当なムチだったのか
そんなこんなの収穫仕事が、2日たち、3日たち、するうちに、
かつてない腰の痛みと同時に、脚の指がしびれてくるようになり
「もしかして腰から脚の神経に何か影響がっ・・・?!」などと
暗いイメージにびくびくしながら、働いていました。
そして、収穫終了の本日、そのしびれの原因、判明。

そういや、りんごの収穫と同時期に「アレ」、始めていたんです。

湯たんぽ・・・低温やけどでした。(^^;;;

今夜から、ゆっくり眠れるー!うれしいー(T0T)!

もちろん、湯たんぽは、脚から離して、ね。


« びわ沢森林公園 | Main | ハツユキ・ネユキ »

Comments

お疲れ様でした。湯たんぽは直に使っているのでしょうか?(そんなことはないか)タオルなどできちんとまいて使ってくださいね(^^;

Posted by: ムムリク | December 02, 2005 at 11:45 AM

ぎく☆
湯たんぽに付いてきた袋に入れてただけです。(^^;
早速バスタオルに巻いてみました。
うーん、じんわりあったかい。これでダイジョブですね♪

Posted by: クロミニ | December 04, 2005 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/7418232

Listed below are links to weblogs that reference 名誉の負傷?:

» バス旅行から帰ってきたら、腰痛がどんどんひどくなってきて、腰が曲がってしまった・・・ [“腰痛・首痛・ヘルニア除去!”横浜ではたらく治療家のblog]
旅行から帰ってくると突然腰が痛みだし、腰が曲がったおばあちゃんのようになった40代女性患者さん。 これは両側の腸腰筋が痙攣を起こしている状態 で、とにかく呼吸さえ落ち着いたら自然に緩んでくれる腰痛です。 ただ呼吸を落ち着かせるには少しコツがあります。 ? 思い... [Read More]

Tracked on December 01, 2005 at 10:59 PM

« びわ沢森林公園 | Main | ハツユキ・ネユキ »