« サヨナラ温室、りんご園 | Main | とりぱんに憧れて »

December 07, 2005

タイヤとカマキリ

そろそろ履き換えないとなぁー・・・。と気になっていたタイヤ交換。
こちらでは常識的に初雪のころ、スタッドレスタイヤに履き換えます。
久々に晴れたので、せっせと洗車を済ませて
町なかのカー用品店に行くと、なんと「3時間待ち」。
12月第2週、平日の昼間で、この待ち時間はオドロキでした。
どうやら今年の雪の到来は、ここ5年ほどで見ても最も早いようで
みんなあわてて履き換えをしているようです。
リンクしている磐梯山や尾瀬沼のライブ映像、「5年の推移」を見ても
顕著に今年の積雪量が多いことが分かります。

ふと少し前に、友人が言ってたコトバを思い出しました。

「今年は雪がたくさん降るかもしれないよ。
カマキリの卵、高いところにあったから。」

・・・郡山市


« サヨナラ温室、りんご園 | Main | とりぱんに憧れて »

Comments

こんにちは。

カマキリの卵の話は、私も聞いたことあります。
冬、雪に埋もれないように・・・ですよね。

去年飼っていたカマキリが産卵しました。
その卵をベランダにおいていたら孵化して、
ちっちゃなカマキリがいっぱい。
つかまえられたものを、息子と河原に放してきました。
あのカマキリたち、
ちゃんと大人になって、子孫を残せたでしょうか・・・

Posted by: koko | December 08, 2005 at 12:28 PM

kokoさん、こんばんは。

う~む!いい!
kokoさんと息子さんが、
カマキリの卵を、並んで頬杖ついて見つめていたり、
ちっちゃなカマキリたちを、ベランダであわてて捕まえていたり、
河原で風に吹かれてしゃがんで放したりしている姿が、
絵本みたいに思い浮かびました。
それだけでなんだかカンドウテキ。
良い子育て、されていますね♪

Posted by: クロミニ | December 08, 2005 at 08:17 PM

子どものころ、虫かごにカマキリの卵を入れておいたら、春になってとんでもないことになっていたのを思いだします(^^;

わさわさわさわさ・・・

Posted by: ムムリク | December 09, 2005 at 12:07 PM

ふふふ。こわおもしろそうですね!
何匹くらい出てくるのかなぁ?
私は卵を採ったりしたこと、ないんですよねぇ。
今やったら、叫びながら写真撮るだろうなぁ~、間違いなく。

Posted by: クロミニ | December 09, 2005 at 07:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/7515955

Listed below are links to weblogs that reference タイヤとカマキリ:

« サヨナラ温室、りんご園 | Main | とりぱんに憧れて »