« 白い天使・白い悪魔 | Main | 良いお年を(^^)/ »

December 26, 2005

雪中おでん

想像はしておりましたが、積雪量数センチの郡山が信じられない程に、
ひとやま越えた裏磐梯は、やっぱり雪で一面真っ白けなのでした。
この状態は、例年1月中旬~2月上旬の風景のはずでありまして、
年明けの積雪を考えると、ちょっと怖いくらいです。
現在ワタクシの頼りない目測で、平地で70センチくらいでしょうか。
屋根に登って雪下ろしに励む方が、たくさん見られると同時に
店舗の駐車場は掻いた雪の山だらけで、
運転席からはパッと見、雪の壁で作られた迷路を走る感じでした。

DSC0004123
裏磐梯ビジターセンターのトイレのつらら。
漢字で書くと、「氷柱」。うん、納得。

DSC0000223
「来たのって、先週・・・だよね?!」「・・・だよな?!」
1週間で、ご覧のとおり、ドカっと積もってしまったのです。
(ホントに毎週来てるな・・・(^^;)

DSC0000523
今回は中瀬沼展望台というこんな感じのアズマヤで
磐梯山を見ながら、おでんを楽しもう、そうしよう、という企画。

DSC0002823
アズマヤの風下には、雪が垂れ下がっております。
秋田弁で「まぶ」と言います(釣りキチ三平より)。
「まぶた」から来てるのかな?だとしたら、これはかなり眠そう。

DSC0001923
湯気を写すのってむずかしい!ほかほか、コッヘルの中のおでんさん。

DSC0000823
目の前はこんな感じなのです。はふはふっ。あぐあぐ。
会話はほとんど「ふぅ、美味しい~。」「ん~、うまいな。」の繰り返し。
凝った事なんてご紹介できない程、何もしていないのですが(^^;
食べる、食べる、食欲エンドレス。こんな和なクリスマスでいいのでしょうか?

DSC0002223
行動が遅れてしまい、14時に着いて16時撤収。
もちろん誰にもすれ違わず、展望台貸し切り状態。
超寒がりのワタクシでも、沸点を食べれば寒さ知らずなのは
新たな発見でありました。

・・・耶麻郡北塩原村


« 白い天使・白い悪魔 | Main | 良いお年を(^^)/ »

Comments

雪の中での温かなおでんですかあ。軽く一杯もあれば、温かさ倍増ですね(^^;

雪のひさしというか、目の付け所が似てるんでしょうか、先日裏の家の軒先の写真を撮りました。近々載せてみることにします。(まあ、面白いと思うのは普通でしょうけれど)

Posted by: ムムリク | December 27, 2005 at 11:39 AM

あぁ~お懐かしやの展望台・・・

それにしても、積もりすぎっ!!!
とても十二月の風景とは思えませんな。


メモリアルな日には此処へと決めてらっしゃるのでしょうか?
おでんクリスマス、ナイスですな。

Posted by: 小豆 | December 27, 2005 at 02:06 PM

はじめまして、ムムリクさん。クロミニだんなです。
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
「軽く一杯」、実は私だけやってました(^^)
お燗機能付きカップ酒、その名も「燗番娘(かんばんむすめ)」を2杯ほど。。。寒い中でもホカホカでした。
*この取り合わせ、冬の屋外で癖になりそうです。

こんばんは、小豆さん。
懐かしい東屋でしょ(^^)
この場所からの眺めは、裏磐梯で季節を問わずに最も好きな
風景です。
おでんでクリスマス、ホント我が家らしいですね。
そうそう、「スモーク工房の美味しい作品」、
首をなが~くして待ってます!

Posted by: クロミニだんな | December 28, 2005 at 12:05 AM

あけましておめでとうございます。
黒豚スモーク工房では、生ハム君3号に着手しました。
だけでなく、焼豚君1号も作成しています、。

生ハム君3号は出来がよければ、郡山に行きたいと言って
おります。

期待しておいてくださいませ。

黒豚&小豆、だけでなく黒豆茶豆

Posted by: 黒豚&小豆 | January 01, 2006 at 12:41 AM

☆黒豚スモーク工房さま

お正月はいかがお過ごしでしたか??
胃腸の方は健在でしょうか?(^^;

生ハム君の来訪、心待ちにしております。
売られているスモーク道具を見るたびに、相方は
「これかなぁ?こんなんでやってるのかなぁ?」などと
鼻息荒く見つめております。

小さな暴君たちにも良き一年でありますように。

Posted by: クロミニ | January 05, 2006 at 05:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/7853065

Listed below are links to weblogs that reference 雪中おでん:

« 白い天使・白い悪魔 | Main | 良いお年を(^^)/ »