« 雪、恋し。 | Main | スノーシュー@那須・茶臼岳 »

January 08, 2006

パンのとりこたち

060108_00823
オレたち白鳥。オオハクチョウ。
これから白くなるぜ、あぁ、うんと白くな。
コハクチョウより大きいぜ。奴らとは口ばしの模様が違うんだぜ。
「口ばしの黄色いヤツめ」って「若造め」って意味のたとえ。
フツーは鳥のヒナのことをなぞらえて言うんだが
オレたち、大人になったら、「口ばしの黄色いヤツ」。

060108_00423
オレたちの冬の宿、阿武隈川。カモたちもいっぱいいるぜ。
今日も人間たちが餌もって来るぜ。人間の餌、焼きいも屋も来てるぜ。

060108_03723
オレたちトンビ。パン狙い。ここは食糧ゲットの効率いいぜ。
お、クロミニ来たな。パンの耳もって来たな。

060108_01623
オレたち、オナガガモ。はよう、はよう、はようよこせや。いっただきぃ!

060108_01923
おーいクロミニ、オレたち噛みついたから、帰ったら、手洗えよ。
鳥フル大丈夫だと思うけど、一応な。

・・・郡山市冨久山町堂坂(阿武隈川河川敷)

白鳥の見分け方・個体識別の楽しみ方はコチラへ↓
酒田河川事務所(白鳥飛来地日本一・最上川)の白鳥百科


« 雪、恋し。 | Main | スノーシュー@那須・茶臼岳 »

Comments

年末の雪中おでん といい、
今回の白鳥サンといい、
自然がいっぱいのトコで
とっても楽しそうですねぇ!
こんな時だけ都内に住んでる
ことを悔やむアタシでした…

Posted by: クボえり | January 10, 2006 at 12:02 AM

☆クボえりさんへ
ワタシは東京に住んだことがないので、
それはそれでうらやましいです。
人間観察がたくさんできそうじゃないですか!
固体識別も白鳥よりラクそうだし・・・。(^^;
街では得られないものを、自然の中に探してる気もしますが
空が広いのはやっぱりいいなぁと思います。

Posted by: クロミニ | January 10, 2006 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/8066075

Listed below are links to weblogs that reference パンのとりこたち:

» 「自然」の「身体」 [身体の研究]
冷たい水面に白鳥の鳴き声がする。 昨年は17羽の「コハクチョウ」を確認。 今年は [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 07:44 PM

» 不安定にフィット [身体の研究]
コハクチョウが舞い降りるシーンを振り返ってみて思ったこと。 コハクチョウが20数 [Read More]

Tracked on January 11, 2006 at 06:09 PM

« 雪、恋し。 | Main | スノーシュー@那須・茶臼岳 »