« 良いお年を(^^)/ | Main | パンのとりこたち »

January 05, 2006

雪、恋し。

あけましておめでとうございます。\(^0^)/
DSC0004123
山本不動尊(東白川郡棚倉町)にて、初もうでのワタシ(左ですよ、左)。

クリスマス前後の大寒波はどこへやら、
中通り地方南部は、風のないおだやかなお正月に恵まれたのですが
雪のない新年というのは、何だか物足りないなぁ、なんて
すっかり雪ん子になってしまいました。

県南地方東白川郡では、平野部の積雪はまれで、
雪が降っても、日中の暖かさですぐに解けてなくなってしまいます。
しかし意外にも寒暖の差が激しく、その寒さは
夜、頭まですっぽり布団をかぶって寝ても、小さな隙間から入る冷気に
頭皮がさらされて、じわじわ冷えていくのを感じるほどです。
DSC0002023
バケツごおり第2弾。大きなプリンができました。

そんな県南での冬やすみを終え、県中心部の郡山に戻る車中、
我が家に近づくにつれ、あたりは一面雪景色と化し
圧雪された道路は、ライトを浴びてテラテラと光り、
車のボディに付いた飛沫は、あっという間に凍っています。

雪には悩まされることも多い毎日なのに
この白い風景の冬が、もうワタシの中で当たり前に
なってしまったようです。


« 良いお年を(^^)/ | Main | パンのとりこたち »

Comments

おめでとうっす!キョウトです。
実は昨年末、携帯を水の中にドボンしてしまって、全てのデータが抹殺されてしまい‥
スミマセンが、メール欲しいです。
連絡先(携帯番号)も‥ついでにかくちゃんのも‥

今年もヨロシク。
福島寒そう~~。。。

Posted by: マルキョウ | January 06, 2006 at 09:43 AM

あけましておめでとうございます!

おっきな氷ですねぇ。
中までしっかり凍ってますか?
それとも、真ん中あたりは凍らずに水かな?
なんて考えてしまいました。

私が子どもの頃は、水溜りが凍るのはあたりまえ、
用水路も凍って、男の子はその上を歩いて学校へ行ったりしていたものです。

東北人の私にとっても、今冬の寒さは久しぶりです。
風邪などひきませんように!

今年もよろしくお願いします。

Posted by: koko | January 06, 2006 at 12:47 PM

☆キョウトへ
おぉ、あけましておめでとう~。
携帯、ご愁傷さま。メールしておくよ。
この冬はそっちも寒いでしょう?
ま、こっちのが寒いけどね!ふふふん♪(T0T)

☆kokoさんへ
真ん中まではさすがに凍ってなかったですねぇ。
用水路が凍ってたなんてこと、郷里ではなくて
数センチの雪ですら、はしゃいでた私にとっては
まだまだ珍しいものがありそうです。
この冬は雪の「モンスター」を見に行くつもりです。
今年も覗いてみて下さいね。

Posted by: クロミニ | January 08, 2006 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/8015180

Listed below are links to weblogs that reference 雪、恋し。:

« 良いお年を(^^)/ | Main | パンのとりこたち »