« フィナンシェ | Main | イエローフォール2006 »

February 15, 2006

監視される私

「庭に野鳥を呼ぼう計画」(?)から、はや2ヶ月。
2005・12・9「とりぱんに憧れて」

ようやく、ワタシの小さな小さな庭に、野鳥が訪れ始めました。
・・・と言っても、ヒヨドリとスズメですが。

徐々にエスカレートしていくメニューの数々により、
現在、(貧相な)総7階建てなのです。

7F・・・りんご&みかんその2
6F・・・米&パンくずその2
5F・・・みかんその1
4F・・・バードケーキ
3F・・・米&パンくずその1
2F・・・りんごその1
1F・・・プール

※バードケーキは、古くなったサラダ油に
 小麦粉と砂糖を練ったままのものです。

今週になって、ちらほら鳥たちの影や声を感じた私、

「どぉ~れ、どれ。来てるのは、どの子かな~~??ふふん♪」

目じりを下げて孫を見つめるおじいちゃんのような気持ちで
わずかな隙間から目を凝らして、物音を立てずにじ~っと観察。

中腰の姿勢のまま、5分経過。

「ハッ!!!」 Σ( ̄□ ̄#)!

向かいの屋根からスズメにしっかり監視されていた私なのでした。
立場、逆だよ・・・。


« フィナンシェ | Main | イエローフォール2006 »

Comments

クロミニさん宅にも『ヒヨ』来ましたか!
我が家の(→勝手に決めている)ヒヨもキィ~キィ鳴いて
飛び回ってますよ。
最近餌付けしてませんので やや遠目でヒヨ観察してます。
今度リンゴ作戦やってみようかな!

フィナンシェ美味しそう♪楽しいお菓子作りは甘~ぃ臭いに誘われついつい鼻歌。。
ウキウキしますよね。

Posted by: ABIRI | February 16, 2006 at 01:23 AM

嬉しい漫画が出たと、「とりぱん」に関心を寄せています。
一度、爺のblogを覗きに来ませんか。

Posted by: tomo 爺 | February 16, 2006 at 08:44 AM

||||||||||ABIRIサマ||||||||||
ABIRIさんも鳥を見るのお好きなんですね~♪
あっ、今朝、ヒヨだと思っていた「黒幕」がムクドリだと気づきました!
パンもリンゴもすごい勢いで食べてます。(^^;
ABIRIさんの(→勝手に決めている)ヒヨもたくさんいそうだから
賑やかになりそうですね!

そうそう!お菓子の香りは幸せな気持ちになります。
十分「アロマ効果有り」ですね。ヒクヒク。
ABIRIさんのイチゴタルトも垂涎ものです~☆
タルトは作ったことがないので、今度挑戦してみようかなぁ~。
春らしくてビジュアル的にもいいですね♪

|||||||||||tomo爺サマ||||||||||||
ようこそ、いらっしゃいませ。
「とりぱん」を分かって頂ける方のご来訪、お待ちしてました!
ブログ、あまりに素敵な手作り作品の数々に、我が美意識の無さに思わず反省してしまいました~。
こんなに様々なバードハウスを見たことがなかったので
1つ1つがとても新鮮で、創作意欲をかき立てられると同時に
人間のモデルルームを見るよりワクワクします。
私もコツコツと何かを作ることが好きなタイプなので
tomo爺さまを見習って、美しくリニューアルしようと思います。
これからも拝見させてくださいね!

Posted by: クロミニ | February 16, 2006 at 01:00 PM

 嬉しいコメントありがとう。何故、これまでバードハウスが日本に定着しなかったのか不思議です。バードハウスは巣箱と異なり、材料も色彩も形も自由。但し、自然を愛し、鳥を愛する気持ちをもって楽しく作ること。。バードハウス作りは楽しい人間表現だと思います。
 クロミニさんの創作意欲と自由な発想をもって、楽しいバードハウスやフィーダーを作ってください。

Posted by: tomo爺 | February 17, 2006 at 07:56 AM

ついに、やってきたんですね!
監視の目を盗んで、ぜひ今度はお食事タイムをパチリとやってくださいな。

滅多にコメントできませんが、
いつも楽しませてもらってます。
スノーシューを楽しんでいる人、すごく増えましたね。
我が家も来年こそ(来年かい?)は、
スノーシューに挑戦したいです。
あ、それよりスキーにつれてけって声もある・・・

Posted by: koko | February 20, 2006 at 08:59 PM

kokoさん、こんばんは!
ついにやってきました~!
初めて見た瞬間はとってもドキドキしました。
魚釣りの感覚に似ているかも?

いつも見てくださってありがとうございます。
スノーシューがスキー場を潤す日が来るとは・・・ですよね。
お子さんにはスキーの方が楽しいかもしれないですね。
暖かくなってきたので、自転車に乗ってる
元気なkokoさん、戻ってきたかな?

Posted by: クロミニ | February 21, 2006 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/8678832

Listed below are links to weblogs that reference 監視される私:

« フィナンシェ | Main | イエローフォール2006 »