« 続・生ゴミ肥料03 | Main | 監視される私 »

February 14, 2006

フィナンシェ

バレンタインデーにちなんで、お菓子を焼いてみました。
060214_01113
お菓子づくりも好きですが、ラッピングするのも大好きです。
ウチにある空き箱やリボンを使って・・・ワクワクします。

今回作ったのは、チョコレートの「フィナンシェ」。
アーモンドの香りが濃厚な、平たい小さな焼き菓子です。

フィナンシェとは、フランス語で「金融家」「資本家」という意味で
本当は平たい長方形に作るものなので、
金ののべ棒のようだということから、このネーミングになったそうです。

このエピソードからは、リッチなバレンタイン、なのですが
フィナンシェの焼き型がなくて、マドレーヌ型を使用・・・。
また、バレンタインなのでチョコレート味にしたことで
「金色」ではなくなってしまいました。

金ののべ棒にはほど遠い、我が家らしいフィナンシェかな。(^^;

1時間もあれば、出来上がってしまう簡単なものですが
他には何も考えずに夢中になっている、このくらいのお菓子づくりの時間は
精神的にすごく満たされる気がして、ちょっとクセになってきました。


« 続・生ゴミ肥料03 | Main | 監視される私 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/8658294

Listed below are links to weblogs that reference フィナンシェ:

« 続・生ゴミ肥料03 | Main | 監視される私 »