« 5月の畑 | Main | ある~日♪森の中♪ »

May 19, 2006

大田植え

生まれてはじめて田植えをしました。

私の職場では、毎年恒例の「大田植え」があります。

総勢100人以上が、戦闘服に身をつつみ

美味しいコメ開発の名目のもと、何百品種という苗を

機械では選別しながら植えられないため、手作業で植えます。

きっちりマス目に切られた、無数の泥の交差点に

皆いっせいに腰をかがめて植える光景は、

なかなか見られないものだと思います。

***

田植え専用の長靴があること、

足がなかなか抜けずに歩きにくいこと、

苗にはモミを付けて植えること、

4月に蒔いた種がきれいに生まれて成長し、

まれに、立ち枯れたものができること。

はじめての出来事が満載の1日でした。

***

何でもないおしゃべりをしながら

ゆ~っくり、ゆ~っくり、一歩ずつ。

きらきらまぶしい水面を、アメンボは気持ちよさそう。

額の汗を手の甲で押さえたら、泥がついちゃいました。

となりの人の顔も、そんな感じです。

そうして、1日が終わったら

見渡すかぎり、お米の始まりになりました。


« 5月の畑 | Main | ある~日♪森の中♪ »

Comments

うちは5/3に田植えやりましたよ!機械でですが・・・確かにふつうの長靴じゃ脱げちゃうんでホームセンターで「実くん」を昨年購入しました。
「実くん」とは:カズの親父さんと同じ名前の親指と人指し指の間が割れている田植え用の黒い長靴。…一度履くとフィットしてなかなか脱げません。

Posted by: C.Yama in 矢祭 | May 22, 2006 at 12:59 AM

ひぇえ~想像するだけで腰痛・・・
でも、だだっ広い空間で黙々と作業するのってはまっちゃうかも~
しかもお天気好ければサイコーですね。

Posted by: 小豆 | May 25, 2006 at 11:05 PM

山ちゃんへ☆
ようこそ、ようこそ!
指われマイ長靴、いいなぁ~。
ワタシが職場で提供されたのは指われじゃないものです。
転んではいませんが、なかなかテンポよくは歩けないですよねぇ~。
かずみさんのお父さん、実さんなのですね。
美味しいお米、たくさん実るといいですね!

小豆さんへ☆
天気はすこぶる良かったです~。
ワタシも務まるか不安だったのですが
どうやらこの1ヶ月半で、見た目にも分かるくらい筋肉がついてしまい
腰痛もほとんどなく頑張れました!
食事は今までの2倍クラスの大食い状態なのですが、ね。

Posted by: クロミニ | May 27, 2006 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/10144892

Listed below are links to weblogs that reference 大田植え:

« 5月の畑 | Main | ある~日♪森の中♪ »