« 6月の尾瀬 | Main | 活け花 »

June 21, 2006

夏至のころ

060618_02321
大きいものでも10センチ強の、摘果きゅうり。

間引かれて、ゴミがサダメではしのび無くて、ちゃっかり頂戴。

トゲトゲが指先に痛いけれど、独特の青い匂いに

あー、きゅうりって、こんな香りだったな。って夏の到来を感じます。

とれたてを味噌やマヨネーズ、塩漬けでパリポリ・・・♪

包丁も入れずにキッチンで頬張るきゅうりは、

噛むほどに甘くて、ハツモノに感謝の思い。

***

ひと雨ごとに、雑草も花も野菜も、ぐんぐん成長めざましく

どこまでも続いていそうな曇り空が晴れる頃には、

まぶしい陽射しに負けない立派な風物詩に変身することでしょう。

ワタシもまた、クワ使いだけはちょっぴり成長したのかな。

トマトを手入れしては、「クロミニさんトマトの香りがする」と言われたり、

アスパラは植え替えて、3年経たないと収穫できないことを知ったり。

そんな梅雨真っただ中です。


« 6月の尾瀬 | Main | 活け花 »

Comments

胡瓜ピカピカですねぇ。美味しそう。。。
大阪市民農園もがんばっとりまっせ!(おとぅさんが)
しそ、なす、胡瓜にネギ。新鮮なのはよいですね。

最近はお忙しいご様子。
お体お気をつけあそばせ。。。

Posted by: 小豆 | June 23, 2006 at 11:43 PM

小豆さん、無事出産おめでとう!!
たった今、30分前のダンナさんからのメールで知りました(^^)
*予定日、今日だったの??
ダンナさんのような料理好きでアウトドア好きな子供に育つと
いいねぇ、おめでとうございました。

Posted by: クロミニだんな | June 25, 2006 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/10625073

Listed below are links to weblogs that reference 夏至のころ:

« 6月の尾瀬 | Main | 活け花 »