« 活け花 | Main | 梅雨明けの予感 »

July 16, 2006

ドカティ

気温が上昇するにつれ、仕事から帰ると汗だくのカラダはへとへとに疲れ

夕食後は気を失って、泥のように眠ってしまう毎日です。

農業は、土いじりだけでなく、施設を組み立てたり

大きな道具をたくさん運んだり、片付けたり、という

土方的な作業も少なくはないことを思い知りました。

鉄パイプや肥料袋は、何十キロという単位の重みで

ワタシの細っちい腕に、挑戦をしかけてきます。

Tシャツは汗だらけになり、日に2度は着替える始末。

一緒に働く女性には、今年定年を迎える60超のお方をはじめ

社会人の子供を持つ、年配の方も多くいて、

男性と変わらないその働きっぷりには頭が上がりません。

しかし、彼女たちを見ていると、体力に加え、判断力と瞬発力があれば

女性でも男性と同じように働けることを感じます。

また、道具や機械は、そのように作られているんだということも。

こういう仕事をする時間を重ねていると、

たくましい自立心が養われる気がします。

***

息を切らして働いているその間にも、作物たちは

季節の変化を敏感に察知して、成長を続けています。

黄金色に実った麦の穂は、乾燥が終わって脱穀へ。

手のひらに収まるほどだったタバコは、身長をゆうに越えて開花。

蚕たちは鈴なりのマユとなって収穫され、

大田植えした稲の苗は、一面緑のパッチワークになっています。

7月は、福島県で栽培農家の多い、シクラメンの手入れ中。

既に開花を始めているので、蕾の状態を摘み取ることで

出荷期に満開を迎えるように調整しています。

***

ふと、「チカラこぶ、ついた?」と腕を曲げて見せると

ダンナさんが驚嘆していました・・・。(^^;


« 活け花 | Main | 梅雨明けの予感 »

Comments

クロミニさん&旦那さん
毎日ABIRI夫婦はお邪魔しております!
お元気でお過ごしですか?
 ダクダクの汗、頑張ってる人には付きものですね。
 一生懸命お仕事している姿勢とても素敵です、頑張って下さいね☆
私は下腹部に「ぽってり力こぶ?!」付きすぎて・・・笑^^;
夏が落ち着いた頃、東北方面へ出かけられたらいいなぁと思っています。

Posted by: ABIRI | July 28, 2006 at 10:33 PM

ABIRIさんご夫妻、こんばんは!
毎日来てくださっているなんて、もったいないおコトバ・・・
・・・ぜんぜん更新できないのに、ううぅ・・・ありがとうございますっ!!

おかげさまでふたりとも元気にしておりますが
ここんとこ、山やキャンプなどすっかりご無沙汰状態なのです。
次の報告はお盆あたりの遠征かな~?
(おそらく北上すると思われます)

汗まみれドカティに嬉しい励ましありがとうございます(T0T)
8月が怖いこの頃・・・頑張りますよぉ~!
ABIRIさんのレポも拝見できていないのでm(_)m
(気合入れる意味でも?!)またお邪魔しに伺いますね!
鎖場の絵柄にパワーをもらわなければ~☆
冒険いっぱいの夏をお過ごしください!

Posted by: クロミニ | July 30, 2006 at 10:11 PM

ABIRIさん、お久しぶりです~。

長梅雨の為、アウトドアライフ全滅状態でした(^^;
昨日は久しぶりに湖上で釣りをしてきましたが、
福島も強烈な陽射しの為、午前中だけで両腕が真っ赤っか!
になっております。腕だけ赤鬼状態(^^)

秋口に東北へ来られるなら是非、福島にもお立ち寄りください。
我が家の“心の故郷”、裏磐梯へお連れ致します(^^)

Posted by: クロミニだんな | August 07, 2006 at 02:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/10961234

Listed below are links to weblogs that reference ドカティ:

« 活け花 | Main | 梅雨明けの予感 »