« August 2006 | Main | October 2006 »

September 24, 2006

絶景てんこもり*猫魔ケ岳

06092401
黄色い稲穂は、空気が澄んできた合図♪
磐梯山の西どなりにある「猫魔ケ岳(1404m)」に登ってきました。

八方台登山口の駐車場ではこの日、朝9時で満車状態だったので
数百m南の駐車場に車を置きました。
磐梯山ゴールドラインは普通車730円。

06092402
登山客のほとんどが、磐梯山めあてのようでした。
山頂までの前半は、こんな感じの明るく歩きやすい登山道です。

06092403
後半は木製の階段や、岩の階段が多いですが
全体を通して、磐梯山のよりも歩きやすく感じました。

06092404
06092405
きのこをとるのは、写真だけにします。(^^;

06092406
南を見下ろし、猪苗代湖ってまるい!と実感できる最初のピーク、1312m。

06092407
お隣、磐梯山を西から見るのは初めてです。
山頂1404mちょっと手前の展望台から。

06092408
北には桧原湖、小野川湖、秋元湖。紅葉したらどんなにきれいか?!
西には飯豊連峰が、雲の上に少しだけ顔を出していました。

06092409
山頂よりさらに下って、登り、「猫石」と呼ばれる場所からは
ニッコウキスゲで有名な、雄国沼を西に見下ろせます。

ニッコウキスゲ満開の記事→2005・7・3「コネッチャアッカ!」

06092410
カップラーメンを食べて、猫石で昼寝の図。

登山地図では、八方台~猫石往復で3時間となっていますが
ランチや昼寝、写真を撮ったりののんびり行程で、
5時間ほどかけてゆっくり楽しみました。
女性の初心者や、磐梯山は断念、という方におすすめです!
これだけ短い距離で、360度視界が広がる山も珍しいと思います。
快晴なら、ふくしまが誇る、磐梯国立公園の絶景が待ってマス♪

・・・耶麻郡磐梯町

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2006

秋めく

あさ16℃。日中18℃。

冷たい雨の日が続いています。

きょう、外での仕事中に、あまりの寒さでフリースを着ました。

「急な冷え」に対応できないカラダが情けない・・・。

あぁ、また今年もお腹をこわしてしまいました。

***

このところ、クリスマスの頃に食べられる、あま~いイチゴの苗を

ひとつひとつ大切に植える作業に追われています。

畑のすみでひっそりと、コオロギはその一生を終えて横たわり、

田んぼには、籾(もみ)の黄色が混じるようになってきました。

猪苗代では、サルが集団で籾をすくように食べる姿があったそうです。

今年のお米は収穫が遅れる、と、農家の方は話しています。

| Comments (6) | TrackBack (0)

September 03, 2006

秘湯*沼尻元湯温泉

久しぶりに、温泉だけをめあてに出かけてきました♪
安達太良山の西面、標高1300mに位置する
荒涼!かつワイルド!(同義?)とにかく大自然!!な温泉です。

060903_01
沼尻スキー場から、でこぼこの林道を走ること15分。

060903_02
沼尻登山口駐車場に到着。この日約50台ほどの先客(午後12時半)。

060903_03
登山道を歩きはじめてすぐ、白糸の滝展望台があります。

060903_04
どどーん!登り40分で、温泉の全貌が現れます。
この谷間に流れる沢すべてが温泉なのです♪
ここから下り20分で沢にたどり着けます。急な斜面もありご注意!

060903_05
もうもうと湯気をあげる、湯の流れ~!硫黄臭つよし!

060903_06
ここは湯の花採掘場。
木製の水路に、白い湯の花がたっぷり溜まっています。

060903_07
どこに入ろうかな~って、沢を登ったり下ったり。
東屋より上は有毒ガスで立入禁止。
下るほど湯温は少しずつ低くなります。

女性のみなさん、混浴用マイバスタオルがあると便利です!
大判バスタオルを輪に縫ってゴムを入れ、肩ひもをつけただけ。
脱衣もこれがあるととっても楽ちんなのです。
先客がスコップで掘ったらしき湯船がたくさんあり、ハシゴしました!
湯温はぬるめで最適!

入っているのは、おじさん二人組やバイクのライダーなど。
日曜の昼間でざっと数えて5・6組かな。
女性はほとんどいませんでしたが
沢全体が大きく、登山道と離れているので人目も気になりませんでした♪

ダンナさんはスッポンポンで入っていましたし。(^^;
ところどころ小さな滝ができていて、打たせ湯を浴びて
酸性の湯が目にしみ、痛がっていました。

秋めいてきた、高~い青空と涼しい風が気持ちイイ~。
往復で山道2時間の価値は充分にあるオススメの温泉です!
ハ・ビバ・ドンドン♪

・・・耶麻郡猪苗代町沼尻温泉

| Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »