« 秘湯*沼尻元湯温泉 | Main | 絶景てんこもり*猫魔ケ岳 »

September 13, 2006

秋めく

あさ16℃。日中18℃。

冷たい雨の日が続いています。

きょう、外での仕事中に、あまりの寒さでフリースを着ました。

「急な冷え」に対応できないカラダが情けない・・・。

あぁ、また今年もお腹をこわしてしまいました。

***

このところ、クリスマスの頃に食べられる、あま~いイチゴの苗を

ひとつひとつ大切に植える作業に追われています。

畑のすみでひっそりと、コオロギはその一生を終えて横たわり、

田んぼには、籾(もみ)の黄色が混じるようになってきました。

猪苗代では、サルが集団で籾をすくように食べる姿があったそうです。

今年のお米は収穫が遅れる、と、農家の方は話しています。


« 秘湯*沼尻元湯温泉 | Main | 絶景てんこもり*猫魔ケ岳 »

Comments

大阪もさみぃ~ですよ。
私も早速お腹をこわしてみました。。。
涼しいのは嬉しいけれど急すぎますね。

お体お大事にお仕事楽しんでください。

Posted by: 小豆 | September 13, 2006 at 10:31 PM

なんか、いいなあ、農業。
気候の変化にも敏感になりそうですよね。
でも、身体が強くないと、大変かな。
今週末のイベントは、にぎやかになりそうですね。

Posted by: じん | September 13, 2006 at 11:39 PM

連日の秋の長雨。寒いですよね。
こちらも朝 14 度、昼 18 度。フリース着てます。毛布も布団もかけてます(笑)。日曜日は 33 度あったのになあ。おでん前線はまもなく?

Posted by: ムムリク | September 14, 2006 at 10:56 AM

§小豆さま

大阪も寒いのですか?それはそれは大阪らしくないですね。(^^;
10月上旬くらいまで、日中は半袖着てた記憶があるからなぁ・・・
ふくしまは、この記事の翌朝12℃まで下がって、
職場の休憩所ではストーブを焚きました★さっむ!
お互い風邪ひきませぬように・・・
こうなるとすっかり鍋やきうどんなどが恋しくなりますね~♪

§じんさま

センターまつりにはいらっしゃいましたか??
前日までの数日は毎日環境整備に駆り出され、
あくせくとほぼ全員で草刈に励みました・・・。
吉田慶子さんのライブもあったようで、
野口英世の囲炉裏モデルを配した場所だったのですが
ボサノバに合ったのかなぁ・・・(^^;
毎日作物に向かい、屋外で仕事していると
季節の微妙な変化を感じることができますね。
また、それがきっと毎年違うということもあって
「占う」という意味はそういうことの積み重ねなのかなぁと思います。
農業の楽しみのうちのひとつですね。

§ムムリクさま

そちらも寒そうですね、フリース仲間いて良かった♪
あ、毛布、うちも。ないと眠れませんよね。(^^;
今年ほど夏の前後に雨が続いた年も珍しいんじゃないでしょうか?
納戸代わりにしていた部屋で、カビがたくさん生えちゃいましたから。
おでん前線!やはり今年も8月下旬でしたよ!
冷蔵庫にはすでにスタンバっています♪

Posted by: クロミニ | September 18, 2006 at 04:07 PM

今晩は!
京都はまだ半袖で充分な気候です。
でも朝晩は少し肌寒くなってきました。開けっ放しで寝る家の窓の開きは、徐々に少なくなってきているこの頃です。

もう福島は秋めいているようですね!
今年の紅葉の見頃は例年通りでしょうか?
クロミニさん予報はいかがなものでしょう??

今晩は我が家もお鍋にします!豆乳鍋です^-^

Posted by: ABIRI | September 20, 2006 at 07:40 PM

жABIRIさま

こんばんは!ABIRIさんのブログ、時々拝読しています。
山だけじゃなくて、日常の出来事などからも
ABIRIさんらしさが伝わってきて、
毎日を大切になさっているなぁと、励まされているんですよ。

京都観光地の紅葉時期は、11月中旬ころから
勤労感謝の日あたりだったと記憶しています。
名所がたくさんありますから、山も含めると
かなり長い期間、紅葉狩りを楽しめるのが京都の良いところですね♪

今日は久しぶりにテニスをして走り回ったのですが
汗はにじむものの、すぐに乾いて、少し経つと上着をはおっていました。
10月上旬には山の上の方から紅葉がはじまります。
今年は雨が多かったわりに8月は強烈な暑さで、
調子が狂った木々も多かったんじゃないかな?
うちのあじさいも秋雨の中再び咲いたりしていました。
紅葉の美しさに必要なのは、日中と早朝の気温差と言われていますよね。
クロミニ予報は、当てになりませんが
お米の出来に習うなら、少し遅めでやや不良なのかも??
豆乳鍋、美味しそうですね♪お肌にもいいみたいですよ。

Posted by: クロミニ | September 24, 2006 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/11882840

Listed below are links to weblogs that reference 秋めく:

« 秘湯*沼尻元湯温泉 | Main | 絶景てんこもり*猫魔ケ岳 »