« 秋田駒ケ岳*花名山♪ | Main | 秋めく »

September 03, 2006

秘湯*沼尻元湯温泉

久しぶりに、温泉だけをめあてに出かけてきました♪
安達太良山の西面、標高1300mに位置する
荒涼!かつワイルド!(同義?)とにかく大自然!!な温泉です。

060903_01
沼尻スキー場から、でこぼこの林道を走ること15分。

060903_02
沼尻登山口駐車場に到着。この日約50台ほどの先客(午後12時半)。

060903_03
登山道を歩きはじめてすぐ、白糸の滝展望台があります。

060903_04
どどーん!登り40分で、温泉の全貌が現れます。
この谷間に流れる沢すべてが温泉なのです♪
ここから下り20分で沢にたどり着けます。急な斜面もありご注意!

060903_05
もうもうと湯気をあげる、湯の流れ~!硫黄臭つよし!

060903_06
ここは湯の花採掘場。
木製の水路に、白い湯の花がたっぷり溜まっています。

060903_07
どこに入ろうかな~って、沢を登ったり下ったり。
東屋より上は有毒ガスで立入禁止。
下るほど湯温は少しずつ低くなります。

女性のみなさん、混浴用マイバスタオルがあると便利です!
大判バスタオルを輪に縫ってゴムを入れ、肩ひもをつけただけ。
脱衣もこれがあるととっても楽ちんなのです。
先客がスコップで掘ったらしき湯船がたくさんあり、ハシゴしました!
湯温はぬるめで最適!

入っているのは、おじさん二人組やバイクのライダーなど。
日曜の昼間でざっと数えて5・6組かな。
女性はほとんどいませんでしたが
沢全体が大きく、登山道と離れているので人目も気になりませんでした♪

ダンナさんはスッポンポンで入っていましたし。(^^;
ところどころ小さな滝ができていて、打たせ湯を浴びて
酸性の湯が目にしみ、痛がっていました。

秋めいてきた、高~い青空と涼しい風が気持ちイイ~。
往復で山道2時間の価値は充分にあるオススメの温泉です!
ハ・ビバ・ドンドン♪

・・・耶麻郡猪苗代町沼尻温泉


« 秋田駒ケ岳*花名山♪ | Main | 秋めく »

Comments

うわぁ~タイムリー!!!
今日ちょうど息子と温泉入りたいねぇ~と話てたとこです。
返事は「あうー」でした。。。
いいな、いいな、温泉いいな~。

Posted by: 小豆 | September 04, 2006 at 08:53 PM

お久しぶり、小豆さん。
この日は、ふいにこの「川の温泉」の事を思い出し、
ネットで情報を調べ、行っちゃいました(^^)
まさか50台も先客がいるとは思わなかったので
ビックリ(@_@) ほとんど登山客だったけど。
福島にも、こんなワイルドな川の温泉があったんだね、
今まで知らなかった。さすが東北!
*秋田の川原毛温泉・大湯滝にも行ったことがありますが、
 それをスケールダウンさせた感じかな。
ただ、入浴中にハイカーがチラチラ見て行くのが、
ちょっと気になったけどね。皆、羨ましそうに視線を送って
きてたね(単にあきれてる?)
温泉の小川に寝そべり、風を感じながら雲を眺めていると、
下界に帰りたくなくなり、
このままキャンプしたくなりましたね(^^)

Posted by: クロミニだんな | September 09, 2006 at 12:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/11748015

Listed below are links to weblogs that reference 秘湯*沼尻元湯温泉:

« 秋田駒ケ岳*花名山♪ | Main | 秋めく »