« 秋めく | Main | ダッチでピザ☆ »

September 24, 2006

絶景てんこもり*猫魔ケ岳

06092401
黄色い稲穂は、空気が澄んできた合図♪
磐梯山の西どなりにある「猫魔ケ岳(1404m)」に登ってきました。

八方台登山口の駐車場ではこの日、朝9時で満車状態だったので
数百m南の駐車場に車を置きました。
磐梯山ゴールドラインは普通車730円。

06092402
登山客のほとんどが、磐梯山めあてのようでした。
山頂までの前半は、こんな感じの明るく歩きやすい登山道です。

06092403
後半は木製の階段や、岩の階段が多いですが
全体を通して、磐梯山のよりも歩きやすく感じました。

06092404
06092405
きのこをとるのは、写真だけにします。(^^;

06092406
南を見下ろし、猪苗代湖ってまるい!と実感できる最初のピーク、1312m。

06092407
お隣、磐梯山を西から見るのは初めてです。
山頂1404mちょっと手前の展望台から。

06092408
北には桧原湖、小野川湖、秋元湖。紅葉したらどんなにきれいか?!
西には飯豊連峰が、雲の上に少しだけ顔を出していました。

06092409
山頂よりさらに下って、登り、「猫石」と呼ばれる場所からは
ニッコウキスゲで有名な、雄国沼を西に見下ろせます。

ニッコウキスゲ満開の記事→2005・7・3「コネッチャアッカ!」

06092410
カップラーメンを食べて、猫石で昼寝の図。

登山地図では、八方台~猫石往復で3時間となっていますが
ランチや昼寝、写真を撮ったりののんびり行程で、
5時間ほどかけてゆっくり楽しみました。
女性の初心者や、磐梯山は断念、という方におすすめです!
これだけ短い距離で、360度視界が広がる山も珍しいと思います。
快晴なら、ふくしまが誇る、磐梯国立公園の絶景が待ってマス♪

・・・耶麻郡磐梯町


« 秋めく | Main | ダッチでピザ☆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/12101090

Listed below are links to weblogs that reference 絶景てんこもり*猫魔ケ岳:

« 秋めく | Main | ダッチでピザ☆ »