« し~んを聞く | Main | 晩秋*裏磐梯キャンプ »

October 30, 2006

星野道夫展・星のような物語

クロミニの敬愛する写真家、星野道夫の「星のような物語」は

今年8月から、約2年をかけて全国を巡回している写真展で

いま、福島市の中合というデパートで11/6まで開催中です。

***

巡回の軌跡=東京→大阪→福島・・・なんで福島?!と目を疑いました。

この幸運を逃すまいと早速見に行きましたが、

その迫力と繊細な表現に圧倒されました。

ネイチャーカメラマンの枠にとても入りきらない、

自身のエッセイに散りばめられた言葉のような、重厚な写真の数々は

ワタシが立っているこの場所と、アラスカの氷河がつながっているという

当たり前のようでいて思い至らないことを、改めて想像させてくれました。

アラスカでの旅を重ね、自然や人と関わり続けた星野さんもまた、

古代から野生と共に命をつなげてきたネイティブそのものに見えました。

そして、デジタルカメラやレタッチでは到底及ばない

氏の想像力と1回のシャッターの重みを感じずにはいられません。


星野道夫公式サイト


« し~んを聞く | Main | 晩秋*裏磐梯キャンプ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/12486646

Listed below are links to weblogs that reference 星野道夫展・星のような物語:

« し~んを聞く | Main | 晩秋*裏磐梯キャンプ »