« 前代未聞?! | Main | 裏磐梯、紅葉中! »

October 15, 2006

初単独登山!東吾妻山

「おひとりですか??」と道行くヒト。「あ、はい」とワタシ。
「へぇ~、スゴイですね!!」「え、いえ、ゼンゼン・・・」
だって今日がはじめてだったんですものっ!!

061013_takayama
磐梯吾妻スカイライン(軽1150円)から見た高山(1804m)。
ただいま、吾妻山系は、まっ赤っ赤でゴザイマス。

浄土平ビジターセンターに車を停め(410円)、真西の姥ケ原に向かいました。
家を8時に出て、登山スタートは10時半近かったです。

061013_start
途中、磐梯山が遠くにかすんでいます。

061013_ubagahara
50分ほどで、姥ケ原湿原に到着。
15分くらいは階段登山で息が切れました。

姥ケ原からは真南に東吾妻山へ。
山道はすべて岩だらけの狭く歩きにくい道が40分ほど続きます。
すれ違うこともできない細い道でしたが
ストックを両手に持って行ったので、かなり助けられました♪

061013_toucho
山頂(1974m)は大勢の人で賑わっていたので、撮っていただきました。
ひとりの登頂は達成感が一味違います。
お昼ご飯もまた一味違って、少しさみしかったですが(^^;。
山頂到着は12時10分でした。

061013_maedaiten
真北に前大巓(1911m)。

061013_yachidaira
北西には谷地平が見えます。

ひとり下山の開始です。早め早めにと心がけました。

061013_kamanuma
鎌沼を北に回りこむルートを選びました。
カメラを担いでいた紳士に撮っていただきました。

061013_okenuma
樋沼を見下ろしたのははじめてです。
モスで飾ったフラワーアレンジメントみたいです。

061013_azumakofuji
おっきなフジツボ・吾妻小富士(1707m)はたくさんの登山者であふれていました。

061013_issaikyo
ごつごつした一切経山(1948m)。

061013_jododaira
浄土平から東吾妻山方面を望む。
駐車場に着いたのは15時近くでした。

ひとりの登山もいいものです!(^ー^)v
ルート選びの楽しみが独占できること、
ペースが自由にできること、
ふたりの時よりヒトから声をかけられること、
ちょっと不安でドキドキすること、
時間がとっても気になること、
そして、帰りの運転が疲れること・・・(^^;
いい経験ができた1日でした♪

・・・福島市浄土平~耶麻郡猪苗代町


« 前代未聞?! | Main | 裏磐梯、紅葉中! »

Comments

クロミニさん!早速拝見致しました!!
そうそう、一人だと食事が寂しいですよね。
時間も気になるし。
私もまだまだヒヨッコですが天気がよい日に
のんびり楽しめたらいいなぁと考えています^-^
ぜひ今度ご一緒しましょ☆

Posted by: ABIRI | October 16, 2006 at 01:38 AM

クロミニさん、はじめまして。
じんさんのところからきました。

山登りいいですね~。
しかも単独行!
孤高の人の加藤文太郎にあこがれた時もありました。
でも、1人で登ったことはないです。

昨日、仕事仲間とドライブして
途中、中津川渓谷に寄りました。
ほんの少しですが、山道を歩いたら、
山に登りたくなりました。

とりあえず、お城山でも登ってみようかな(^^ゞ

Posted by: アン | October 17, 2006 at 07:55 AM

☆ABIRIさま

 いまABIRIさんの素晴らしい山行を拝見してきました~!
 私は全くアルプスへは行ったことがないので
 こんな美しいところがあるんだぁ~とカンゲキしてしまいました。
 私もまだまだ精進(??)しますので(^^;
 こちらこそいつかご一緒できる日を楽しみにしています。

☆アンさま

 はじめまして、ようこそ!
 ひさしぶりに「書」なるものを拝見いたしました。
 かな文字の行書などとても美しかったです。

 孤高の人、スミマセン未読なのです・・・(^^;
 孤独な時間を楽しむことは、贅沢だなぁと思いますし
 その方法をいくつか知っていることは、幸せだなぁと思います。
 中津川渓谷、静かできれいなところですよね。
 「お城山」って白河のことかな?

Posted by: クロミニ | October 17, 2006 at 11:10 PM

私のところに、来てくださったのですね。
ありがとうございます。
ここ何年もブログの更新だけで、サイトのほうが手付かず状態で
お恥ずかしい限りです。

お城山は、今、二本松菊人形が開かれている、
霞ヶ城公園がある山で、頂上には石垣だけ復元されています。
「お城山」はこのあたりの通称ですね。
私も二本松に来た当初は知りませんでした。

また遊びに来ます~。

Posted by: アン | October 18, 2006 at 10:11 PM

二本松だったのですね!
「お城山」で検索したら、白河が出たので、
見当違いしていまいました。
二本松の菊人形展いま開催しているんですね〜。

小さな山や公園、買い物にひとりで出かけたりするのと
気持ち的には登山も変わらないような気がします。
準備や計画は必要なんですが・・・(^^;
でも、なんだかハマりそうです!

Posted by: クロミニ | October 21, 2006 at 09:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/12297688

Listed below are links to weblogs that reference 初単独登山!東吾妻山:

« 前代未聞?! | Main | 裏磐梯、紅葉中! »