« クリスマスカード2006 | Main | クロミニとチョコレート工場 »

December 24, 2006

雪と静寂と

クロミニだんなです。

クロミニ不在の休日、ひとり昨日雪が積もった裏磐梯・中瀬沼展望台へ。
そういえば、去年のクリスマスイブもここでした。
*本当に好きな場所ですね、自分でも呆れますが(^^;

2

晴れ間の見えた、郡山の自宅から車で約1時間、
冬特有のどんより曇った会津地方へ。

猪苗代湖付近や裏磐梯に駆け上がる長い道、その名も「長坂」では、
路面にうっすらと昨日降った雪が解けて残る程度。
そこから、裏磐梯の剣が峰交差点を右折し、いつもの「れんげ沼」方面へ。
ここまでくると、路面はようやく冬らしい圧雪路に変わります。

積雪量は10cm程度のため、今日はスノーシューはあきらめました。
昨年の今頃であれば、70cm程度の積雪量があったのに。
昨年の今頃、同じ場所の記事 → 2005・12・26 雪中おでん

あらためて暖冬を感じます。

Sirio_1

新しいブーツの履き心地を確かめながら、
裏磐梯一の絶景ポイント・中瀬沼展望台へ向かいます。

新雪のため、一歩ずつ確実に雪を踏みしめることができ、
また以前のブーツと比べて、明らかに靴内の暖かさが違うように感じます。

Tenboudaini

前回・12月初旬の時と比べて、やはり雪の量が減っていますね。

途中すれ違ったのは、クロスカントリースキーヤーひとりと、
黒ラブラドール3頭を連れて、スノーシューをされていたカップルのみ。

相変わらず「我が庭」は、空いてますね。

Sakamichi


Nakasenuma_tenboudai


ちょうど昼過ぎに展望台へ到着。
まずやることといえば、新しい武器・ジェットボイルの威力を確かめること!
*「実験君モード」に突入!
初戦の相手はこいつ「鍋焼きうどん(*クロミニ好物)」です。

Udon


気温マイナス4度、風速5m(?)の中、450mlの水が沸くのに約5分、
それから冷凍なべ焼きうどんを投入し、再沸騰して調理完了までが約25分。

う~ん、特に早いとも言えないような気がしますが、
冷凍のうどん一式を投入したため、沸騰していたお湯が一気に冷め、
さらに風除けも無い状態だったことを考えると、
テスト環境が厳しすぎたのかも。
まあ次回に再チェックですね。

とか言いながらも、美味しくいただきました。

次に、雪からの湯沸しテスト(^^)を。
付属のポットに、ぎゅうぎゅう雪を押し込みました。

Yukimanpai

同じ環境下で沸騰するまで約10分。
沸騰後のお湯の量は、シェラカップ一杯ちょっとでした。

Toketaato

*少々、不純物が混ざってましたが、とりあえず無視(^^;

Oyatsu

食後カフェオレとおやつを愉しみながら、展望台からの眺めを堪能。
一面厚い雲に覆われており、磐梯山の全景を見ることはできませんでしたが、
時々西から東へ流れ行く雲間から、幾筋もの太陽の光が差し込みます。

Nakase1

Nakase2

Nakase3

Nakase4


右から左へ流れ行く雲と、日差しのスポットライトが、
裏磐梯随一の光景を、更に厳粛なものに変えてくれます。
目の前で、まるでオペラでも演じてくれているかのような気持ちになり、
なかなか目を離すことができませんでした。

一人、この静寂の中であれこれ考えようとしましたが、
雄大な景色の移ろいを目前にし、
結局ただ、数本のタバコに火をつけたのみです。

実は今、クロミニは約一週間の間、入院しています。
一昨日無事オペも終わり、火曜日あたりには元気に退院する予定です。
*どうかご心配なく(^^)
今日の裏磐梯行きも、クロミニへの「土産話」作り、というのがメインかもしれません。

今日も今から、病院へ「裏磐梯レポート」を提出に行ってきます(^o^)

クロミニ ブログに遊びにきてくれた皆様に、ささやかながら、
裏磐梯からの「ホワイトクリスマスのプレゼント」をご用意しました。

暖かな、楽しいクリスマスイブをどうぞお過ごしください。
↓↓↓↓↓
Merry_christmas_1


« クリスマスカード2006 | Main | クロミニとチョコレート工場 »

Comments

そうでしたか。ご無事とのこと何よりですが、年の瀬のことお大事にしてください。よい年が迎えられますよう。

Posted by: ムムリク | December 24, 2006 at 05:58 PM

クロミニさん クロミニダンナさん
 ☆メリークリスマス☆
中瀬沼からの”雪だるまちゃん” 
とても可愛いですよ~
我が家は 山グッズ強化クリスマスです^^
 
クロミニさんのお体早く良くなりますように♪

Posted by: ABIRI | December 25, 2006 at 11:00 AM

★ムムリクさん

驚かせてすみません。
当初の予定通り、明日退院になりました(今日決まりました)
ので、大丈夫です。
福島も年の瀬まで、穏やかな天気が続くようです。
*雪待ちの私からすれば、良いような悪いような(^^;
ムムリクさんも良い年をお迎えください。

★ABIRIさん

明日にはクロミニの書き込みが見れるでしょう(^^)
“中瀬沼の雪だるま”、好評のようで一安心(!?)です。
この暖冬の中、雪だるまが来年まで展望台を守り切れるか、
ちょっと興味あります。ちなみに“中瀬沼雪だるま2号”は、
昨夜クーラーボックスに隠れて、クロミニの病院にお邪魔して
いました(^^)
山グッズ強化中ですか!ABIRI-DANNAさんの冬靴も強化
されているのでしょうか。

冬の風景は、他の季節よりもなんだか“地球の素顔”みたいな
ものを感じますね。木々の葉や花々などの様々な色を落とし、
白と黒で自然を描写する。。。適当な表現が見つかりませんが
そんな印象を受けました。

Posted by: クロミニだんな | December 25, 2006 at 11:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/13183737

Listed below are links to weblogs that reference 雪と静寂と:

« クリスマスカード2006 | Main | クロミニとチョコレート工場 »