« スノーシュー@裏磐梯・休暇村 | Main | レストラン盛況(^^; »

January 31, 2007

シジュウカラ、キターーー!

07013101
こよみの上では、春間近。
いつもよりちょっと早めの福寿草、福島でも咲いているのが見られます。

アイヌ語では、春を告げる花として「チライ・アパッポ」と呼ばれ、
この花が咲くと、幻の大魚・イトウが川を上ることから
「イトウ花」という意味を持つそうです。

07013103
庭に、「小鳥・ハムスターのエサ」系ヒマワリを置いたら
やっときてくれました!うわ、はじめてよべました、シジュウカラ!

07013104
ヒマワリ、昨年のものなので、固そう・・・(^^;
足で固定したヒマワリ、何度も何度もつついて殻を割ろうとしています。

07013105
先日、福島市の小鳥の森で見たヒマワリは、大きかったので
ウチの小さめのヒマワリには来ないかな、と思っていたのに・・・うれしい!

07013106
真後ろって、ズラずれちゃった、みたいな感じなのね・・・(^^;
あ!何かに似てると思ったら・・・スヌーピー・・・っぽい・・・(笑)。

思い起こせば、はじめて野鳥をよんでみたいと思ったのは、
5年ほど前、大阪のマンション銀座の、ど真ん中に住んでいた頃でした。

カラスかハトぐらいしか見ることができなかった、町なかのベランダで
シジュウカラを窓越しに見るのが、夢でした。

こんな日が来るとは・・・(T0T)
しかも、写真には写っていませんが、ペアで来てくれました♪

07013102
味を占めた、ダンナさんが、ケーキを作りました。

・・・「バードケーキ」と呼ばれる、野鳥・庭寄せ・グッズです。
使い古したサラダ油と、小麦粉と砂糖。混ぜて固めたもの。

続編がアップできるといいなぁ・・・。

・・・郡山市


« スノーシュー@裏磐梯・休暇村 | Main | レストラン盛況(^^; »

Comments

わぁ~ぃ!来てくれたのですね、シジュウカラ♪
可愛いなぁ。
例のベランダですね、ウっシシっ^^v
それにしても、鳴き声で来たのがわかるのかな?
写真もバッチリで!びっくり
 バードケーキも流石です、ウチの旦那さんが飛んでいっちゃうかも~
 酉年だし^^(笑)

Posted by: ABIRI | January 31, 2007 at 11:58 PM

ABIRIさん、こんばんは♪

そうなのです、鳴き声で縄張りを主張しながら来るので、
こっちとしてはありがたいのです。
「ツツピー、ツツピー」というシジュウカラおなじみの声や、
マシンガンのような連続する声がして、
ガラス窓の、結露防止シートとサッシ枠のわずかな間から
そぉっと、撮影しました!
朝だったので、光の方向でこちらは見えにくかったのが勝因かも?

バードケーキ、今日帰宅したらなくなってました!
今朝ヒヨが来ていたから、昼間きっとうるさかったでしょうね・・・(^^;
ダンナさま酉年ですかぁ~、ふふふ。
ウチのダンナさんは、つい先日「シジュウ」になったので
「シジュウカラ」が・・・なんつって(笑)。

Posted by: クロミニ | February 01, 2007 at 09:18 PM

★ABIRIさん

ヒヨドリについで、シジュウカラも“我がレストラン”の常連に
なってくれたのかも(^^)v
*例のベランダから覗いて撮影しました。
  1,2,4、6枚目がワタシの撮影です。
  福寿草のレモンイエローが、早春って感じしませんか?

まずヒマワリのタネを与え、その後で「バードケーキ」を
コネコネし。。。食べてくれなかったらと思って毎日気になったけど、
“完食”してもらえてとても嬉しいですね!
昼間、“お客様”の様子が見れないのが残念!!

まるで、本当にレストランを開いたような、そんな気分です(^o^)

Posted by: クロミニだんな | February 01, 2007 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スノーシュー@裏磐梯・休暇村 | Main | レストラン盛況(^^; »