« スノーシュー@蔵王 | Main | シジュウカラ、キターーー! »

January 28, 2007

スノーシュー@裏磐梯・休暇村

07012807
「休暇村 裏磐梯」内にある、クロカンスキーコース周辺は
スノーシューにも最適の、アップダウンの少ない雪原が広がっています。

07012806_1
陽気のせいか、動物たちが食べ物を探して歩きまわった跡がいっぱい。
写真、右から左へ横切っているのがウサギ、
手前から奥へ一直線に伸びているのがキツネの足跡です。
真っ白なウサギが遠くに走っていくのが見えました。
(クリックで拡大できます)

07012808
今年は見られるヤマユリのたね。
例年ならユリなどは、たっぷり積もった雪の下なのですが。

07012809
ヤドリギの実も春のような色づき。
このヤドリギの実は粘性をおびていて、野鳥たちが糞として排泄すると
飛び回る樹木の枝にくっつくことによって、寄生して育つそうです。

07012810_1
夏休みにはたくさんのテントで賑わう、休暇村のキャンプ場。
キツネくんのひとり占めお散歩コースのようです。
(クリックで拡大できます)

このコース、五色沼や中瀬沼よりヒトが少なく、オススメです。
キャンプ場付近には、東屋があって、小休止もできます。
トイレや駐車場は、休暇村ホテルを使用できますし、
日帰り入浴も500円で楽しむことができます。
スノーシューのレンタルも2時間820円でしています。

休暇村 裏磐梯

*********************

ここからは、裏磐梯の観光以外のご紹介♪
07012802
セブンイレブンなどの赤い看板も、色を景観に合わせるルールがある村です。

07012801
剣が峰にある総合案内所。ペンションやお店の情報はこちらで。

07012803
裏磐梯で唯一の診療所。

07012804
裏磐梯中学校。30人強の生徒数でこの校舎はうらやましい!
窓の正面は磐梯山が、ドーンです。

07012805
おとなり、生徒数60人前後の裏磐梯小学校も、ログハウス風。
足跡はウサギ。こんな母校、ステキです。

07012800
暖冬でも除雪の高さは、標識の首までつかりますが
主要道路はバッチリ除雪されています。
人口3644人(H12)の北塩原村、遊びにきてください。(^^)/

裏磐梯ファンのクロミニでした。

・・・耶麻郡北塩原村


« スノーシュー@蔵王 | Main | シジュウカラ、キターーー! »

Comments

さすがに雪はありますねえ。こちらはなんだか春のような陽気で、一度ドッと降った雪もすっかり無くなってしまいました。
スキー場も雪の少ないところが多く、各種イベントが中止になったり。国体会場なんかも厳しい反応があるようです。
#ま、生活するには楽でありがたいんですけれど。

Posted by: ムムリク | January 29, 2007 at 11:40 AM

クロミニさん達 28日 裏磐梯にいらしたのですね。
私達 土・日 通ってしまいました。もしかしてすれ違ってたかな?
観光以外のセブンイレブンなどの写真 なんか うふっ て感じで見ちゃいました。
クロカンスキーコース いい感じですね。
先週 歩いていこうとしたのですが、靴では無理でした。
今度はスノーシューがあるので行ってみようと思います。
2年前に山などの自然界にデビューしたばかりなので 知識がなく
恥ずかしい発言ばかりしてる私達ですので、
クロミニさんのブログで勉強させていただきまぁす。

Posted by: katahira | January 30, 2007 at 08:41 AM

△▲△ムムリクさま△▲△

いえいえ、例年に比べたら全然ない方です。
裏磐梯では雪が見られますが、
ワタシの住む町は積雪は一度もなく、長靴もスコップも出番なしです。
通勤にはありがたい限りですね。

△▲△katahiraさま△▲△

先週末、2日間通われていたんですね!
ほんとほんと、どこかですれ違っていたかも♪
katahiraさんの写真拝見して、きれいに撮られているなぁ~と
アングルや光の捉え方が、こちらこそ勉強になっています。
スノーシュー、重たくなかったようで、良かったです。
出不精になってしまいがちな冬場の、いい運動になりますよね。

クロカンコース周辺は、コンパスと地図をお持ちになるといいと思います。
中瀬沼や五色沼と違って、散策路がはっきりないのが魅力なので
どこまでも歩いていけてしまう分、迷いやすいかも?
ま、いざとなれば、自分の足跡をたどり返せばいいし、
クロカンスキーヤーも数人はいるので、尋ねることもできます。
運が良いとアカゲラやアオゲラも見られますよ♪

Posted by: クロミニ | January 30, 2007 at 11:11 PM

★ムムリクさん

裏磐梯は70~100cmほど積雪がありますが、昨シーズンに
比べると気温が高い日が続いているため、沼や湖の凍結が遅いし、
凍っていても薄い状態ですね。桧原湖でのワカサギ氷結釣りも、
岸から50~100m程度までの範囲が凍っているだけという状態
みたいです(例年はそろそろ全面結氷するのですが)。
裏磐梯のスノーシューハイクのメッカである「イエローフォール」
というものも、今年はまだ「氷の滝」にはなってなくて、黄色い
ツララ状態だったようです(^^; 今年は見に行く機会が無いかも
しれません。
11月から車に積み込んだままのスコップや除雪・霜取り器具も、
まだ一回しか使う機会が無いという状態です。これから深夜の
帰宅が多くなるので、車通勤のワタシは助かりますが(^^;


★katahiraさん

先週末は裏磐梯も晴れていたので、良い写真が撮れたのでは
ないでしょうか?スノーシュー、単純に楽しいですよね!!
この遊びを知ってから、春夏よりも冬の積雪シーズンに裏磐梯に
行く機会が激増したクロミニ夫婦です(^^)
*「郡山から移住しようかな」とまで思わせるほど、です。
 ただ、「転職」もセットになりますので、思いとどまっています(^^;
雪の無いシーズンでは歩けない場所を歩き、そこで雪上ランチ
などされるとより一層楽しさが増すと思いますので、防寒対策を
バッチリされて裏磐梯へ通いましょう!
裏磐梯は「スノーシュー天国」と全国的にも紹介される場所ですので、
楽しみ方はいっぱいありますよ!


Posted by: クロミニだんな | January 31, 2007 at 02:20 AM

またまた、コメントさせてもらっちゃいます。すみません・・。
「イエローフォール」 夫が 行きたい! と言ってたところです。
そうですかぁ、「氷の滝」 になっていないのですね・・。
また、行くにしても山が初心者すぎて不安なので、
もっと条件のいい時期を体験してからの方がいいんでしょうねぇ。
まずは、コンパスと地図の使い方からかな。

Posted by: katahira | February 02, 2007 at 08:33 AM

☆katahiraさま☆

こんにちは♪
ワタシたちは2年前の冬、イエローフォールのガイド付きツアーに参加しました。
その年は、雪もほどほどにあり、踏み跡も少なかったので
ガイドさんに案内してもらって、よかったなぁと思いました。

そして翌年はふたりだけで行ったのですが
急激にスノーシュー人口が増加していて、踏み跡がいっぱいでした。
道迷いの心配どころか、スニーカーでも歩けるほど
ルートは固い雪面に変わっていました。

雑誌などでも紹介されているのと、1回行けばルートは分かりやすいので
人気のあるコースなのですね。
ガイドさんは、ルート案内以外の楽しみも教えてくれるのでオススメですよ♪

Posted by: クロミニ | February 03, 2007 at 12:13 PM

はじめまして。
一度こちらに書き込みしたつもりですが、うまくいかなくてすみません。
わたくしは番組制作会社「日企」の佐藤と申します。
私どもの番組で、ヤマユリの花を取り上げるのですがその際に、種の画像も出したいと考えております。そこでこちらに載ってますヤマユリの種の画像をお借りしたく、書き込みさせていただきました。
御検討いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Posted by: 日企 佐藤 | August 20, 2007 at 12:04 PM

日企 佐藤様

はじめまして。クロミニと申します。
アクセスありがとうございます。
ご依頼の件は、下記メールアドレスに詳細内容をお送り下さい。
明日の同じ時間まで、このコメントは残しておきます。
よろしくお願い致します。

Posted by: クロミニ | August 20, 2007 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スノーシュー@蔵王 | Main | シジュウカラ、キターーー! »