« スノーシュー@裏磐梯・野鳥の森 | Main | スノーシュー@裏磐梯・休暇村 »

January 21, 2007

スノーシュー@蔵王

07012101
福島の山々(吾妻小富士・一切経山・家形山)も、美しき白なれど・・・

07012102
今日はこ~んな感じの山並へ・・・

07012103
目指すは山形、蔵王!でゴザイマス。

蔵王温泉スキー場にあるロープウェイに乗り継げば
お手軽に名物、樹氷群がみられるとのこと、以前から行きたかったのでした。

07012104
蔵王山麓駅から標高1331mの樹氷高原駅へ。
華奢な落葉樹たちが、雪の重みで柳のようにしなっています。

ちなみにこの1つめのロープウェイは、順番待ちで30分待ちました。
さすがは蔵王、お客さんいっぱいです。(福島とは違う・・・(^^;)

07012105
樹氷高原駅から標高1661mの地蔵山頂駅へ。
モンスター系の樹形に変わってきました。

07012119
積雪2mの山頂駅には、樹氷を窓越しに見られるレストランがあり、
多くのお客さんで賑わっていました。
外国人のお客さんもちらほらいましたね。

屋上は展望台になっています。
ライトがたくさんついているのが分かるでしょうか?
17:00~21:00までライトアップしているので、夜の樹氷も楽しめます。

さ、腹ごしらえを済ませたら・・・

07012106
ひゃっほう~!蔵王モンスターよ、会いたかったぜぃ~!
(クリックで拡大できます)

07012108
地蔵山(1736m)まではとりあえず行かないとね。
踏み跡は硬いですが、踏み跡ないところはいきなり沈みます!

07012107
快晴!無風!蔵王山頂付近で、こんな天候は珍しいそうです。
(クリックで拡大できます)

07012109
汗かきかき、地蔵山山頂ゲット☆
雑誌などには、山頂駅から10分と掲載されています。
ワタシはあいかわらず休み休み、倍くらいかかりました。

気温マイナス8℃。微風。
強風だったら、指先など間違いなく感覚がないでしょう。
新しい冬用ブーツ&ウールの分厚い靴下で、ばっちりでした♪
この2つで、寒さがこんなにも違うものかと驚きました。

07012110
いや~、誰もいませんぜ!スノーシューやってる人なんていないし!
いいね、蔵王最高!!

07012111
モンスターを見下ろしちゃったぃ!
この山頂、やたら広くてフラットなんで・・・

07012112
嬉しくて雪原暴走!!走らずにはいられない~!
(クリックで拡大できます)

元祖「嬉しくて雪原暴走」はコチラ(笑) →ABIRI家の秘密基地

07012113
蔵王は、モンスター生息の規模が違いますね。
昨年、福島でもモンスターを見に行ったのですが、
この暖冬で、しっかりモンスターができているのには、びっくりです。
(クリックで拡大できます)

昨年のモンスター探訪 → 2006・3・6「スノーシュー@西大巓」

07012115
モンスターに乾杯!・・・コーヒーだけど。

07012116
午後になっても、天気崩れず、嬉しい!飛び跳ねてみたりして。
(大自然は人をハダカにしますね・・・人格丸出し(^^;)

07012117
横顔のきれいめモンスター君。

07012118
らぶらぶモンスターカップル。

時間の都合もあり、山頂駅~地蔵山山頂往復で今回は終了。
山頂からは蔵王の最高峰、熊野岳(1842m)までもとても歩きやすそうでした。
別の季節も含め、また行ってみたい奥のまだまだ深い山です。

蔵王温泉スキー場・蔵王の樹氷の情報はコチラ → 蔵王ロープウェイ

・・・山形県山形市蔵王温泉

※途中、毎日新聞社(仙台支局)の記者の方に、
 「樹氷だけでは絵にならなくて困ってて・・・撮影してよろしいですか?」
 と、言われ、歩いている人という雰囲気の被写体に。明日の朝には・・・???(^^;


« スノーシュー@裏磐梯・野鳥の森 | Main | スノーシュー@裏磐梯・休暇村 »

Comments

がぁ~ん。。。。昨夜コメントしましたが・・・消えていました

蔵王いいですね!
モンスター君も暖冬に負けず成長しているようで、安心しました。
バフバフ 雪原暴走!!気持ちよくわかります(笑)
飛び跳ねるのもモチロンよ~くわかります^^v

Posted by: ABIRI | January 23, 2007 at 12:09 AM

晴れた蔵王 羨ましいです!
飛び跳ねる写真も 疾走する写真もかなりイイですね
例の爆走写真 自分の見ては 恥ずかしい写真載せてしもたなぁ とちょっと後悔してましたが、仲間がいて安心しました(笑)
 新聞には載ってましたか??

Posted by: ABIRI-DANNA | January 23, 2007 at 12:42 AM

元気ですか?
蔵王いいな~!行ってみたいです。。。
この間の日曜に、私も雪山ハイクしてきたよ~オススメです。

Posted by: | January 23, 2007 at 04:14 PM

★ABIRIさん

コメント、消えていたんですか??
ココログが前日メンテナンスしていたせいかな?>クロミニ談

念願の蔵王モンスターに会えました!(^o^)/
当日朝天気の良さに突然思いつき、ロープウェイ会社に電話し
天候良好との返事に、一目散で山形へ行きました。
*高速使って2時間くらい。

山形からは道の脇に雪も増えましたが、路面は完璧な除雪
で心配無し!白石蔵王ICからも15分程度でスキー場へ。
蔵王ってアクセス良いですね。

画像はありませんが、ワタシも地蔵山山頂で爆走してました。
新雪は、楽しい~!!(^o^)

★ABIRI-DANNAさん

ホントに奇跡的な天候でした!!
快晴、無風、モンスターたくさん!!(^^)
ネットで調べると、蔵王で樹氷が見れる時期の晴天はめったに
ないそうですので。
西吾妻よりも、モンスター軍団の規模が大きかったように
思えました。山頂駅のすぐ脇に、あんなに大きな(4~5m)
樹氷群があるなんて、驚きましたよ。

クロミニとも話しましたが、蔵王は人に制覇された場所なんだな、
って思いましたね。ただ、地蔵山頂で風が出てきたときには、
マイナス8℃以上の寒さに顔が痛かったです。
いくら山頂駅から近くても悪天候だったら、絶対に行くべきでは
ないと思います。

翌日の毎日新聞朝刊をコンビニで買いましたが、宮崎県選挙の
当選者の写真が載ってました(ガックリ)(^^;
カメラマンの要望に応えて、樹氷群の間を行ったりきたり・降りたり
登ったりして、50~60枚は(シャッター音から)撮影されていた
のですが。
まあ、珍しい・楽しい経験をさせてもらいました。

★京ちゃん

クロミニは元気ですよ!
リハビリと称して、雪のあるところへガンガン行くつもりです。
本当のクライマーの人とは比べ物にならないけど、
東北の雪山の楽しさを、私たちなりに満喫しています(^^)
*スノーシューも、3年の間にキズだらけに。

岐阜の山にでも行かれたのでしょうか??
オススメ雪上昼食メニューがあれば、教えてくださいね!


Posted by: クロミニだんな | January 23, 2007 at 10:35 PM

今日の「yahoo!ニュース」に、私達を撮影したカメラマンの別の画像がアップ
されてました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000000-maip-soci.view-000

残念ながら、私達の画像ではありませんでしたが(^^;

クロミニから連絡を受けて、帰宅途中コンビニで毎日新聞朝刊を
買いましたが。。。別の樹氷の画像で、こちらにも載っておらず。

とんだ“モンスター狂想曲”になりましたね。

Posted by: クロミニだんな | January 25, 2007 at 11:17 PM

お久しぶりです。
スノーシューで、山頂まで行けるんですね~。
とっても楽しそう!

最近、友達がスノーシューを手に入れたもよう。
おしえちゃお♪

Posted by: アン | January 26, 2007 at 07:59 AM

はじめまして
ブログ楽しいですねぇ。
スノーシューを夫に手渡されて戸惑っている アンさんの友達のkatahiraです。
2年前に蔵王・野鳥の森行きました。野鳥の森は雪が少なくなった時期でしたが、標識が倒れていたため 長い時間迷走しました。
夫と二人で“これが遭難ということなんだね”(オーバーな二人)
と恐怖の時間を過ごしました。
小川にも ずぼっ とはまりましたし(笑)
今度の土・日 スノーシューの初体験になりそうです。
http://collage.exblog.jp/m2007-01-01/#5349805
ゆっくりブログ楽しませていただきます。

Posted by: katahira | January 26, 2007 at 08:47 AM

∴アンさま∴

お友達を連れてきて下さったんですね、ありがとうございます♪
ロープウェイ山頂駅から、結構踏み跡がありますので
スニーカーで登っている方もちらほらいました(好天でしたしネ)。
距離的にはたいしたことないのですが、傾斜は急なので
前夜に積雪したばかり、とか、風の日は、
やはりスノーシューがあると安心かもしれないですね。
とにかく、気持ちの良い場所です!

そうそう、鍋つかみ拝見しました。ステキ☆
センスのいい、こざっぱりした鍋つかみってなかなかないですよね。

∴katahiraさま∴

はじめまして、ようこそ☆
ブルーのスノーシュー、ご主人からのプレゼントなんて、
「楽しい時間」をプレゼントされたも同然ですよ!!
裏磐梯へもよく行かれているのかな?ばったり遭遇するかも!
ウチは真冬は月3回は出かけていますので
どこかで画像のような人間を見かけたら、お声をかけてくださいね。

森の中での道迷い、怖かったことでしょう。
ワタシもかつて雪の森で霧が出て、怖い思いをしました。
小川の落とし穴も含め、お互い気をつけましょうネ☆
こちらからも、katahiraさんのブログ、拝見させてくださいね。

Posted by: クロミニ | January 26, 2007 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74587/13605261

Listed below are links to weblogs that reference スノーシュー@蔵王:

» 蔵王樹氷まつり2007 もうすぐ終了 【日帰り温泉 温泉スポット 東北】 [日帰り温泉 温泉スポット 東北]
いつも【日帰り温泉 温泉スポット 東北】をご覧頂きありがとうございます。山形県の冬の一台イベント「蔵王樹氷まつり」山形の樹氷はアイスモンスターとも呼ばれ、世界でも有名です。樹氷とは樹木に吹雪の雪が付き、それが蓄積され・・・まるで怪獣のような状態に...... [Read More]

Tracked on February 03, 2007 at 12:12 AM

« スノーシュー@裏磐梯・野鳥の森 | Main | スノーシュー@裏磐梯・休暇村 »