« スノーシュー&カメラテスト | Main | スズメ風呂 »

February 14, 2007

シジュウカラの♂♀

庭にやってくる鳥たちを、個体識別できたら面白いだろうなぁ・・・。
と思いながら、観察していたら・・・

070210_osu070210_mesu
左のネクタイの太いのがオスで、右の細いのがメスのようです。
図鑑で読んで、知識はありましたが、こんなにハッキリ違うとは!

070210_osu2070210_mesu2
後頭部の白い部分も、オスメスで違うような気がしてきました・・・。ホントか?!
左がネクタイの太いオス、右が細いメスの写真です。

オスはいつもさえずりながらやってきます。
ヒマワリを中心に食べています。

メスは、さえずっている時はない気がします。
そして、いつもバードケーキを食べているようなのです。


070210_mesu3070210_mesu4
自分の身体ほどの、ケーキ・・・・・・・・・・・・・ぱく。おいしい?


« スノーシュー&カメラテスト | Main | スズメ風呂 »

Comments

こんばんはー。
お食事してるとこ、ばっちり撮れていますね。
結構望遠で撮影したんですか???

Posted by: やぎ | February 15, 2007 at 07:55 PM

メキメキと回復中のABIRIです
♂♀わかるようになるとは・・・流石ですよ~♪
そのうち、まん丸な鳥はウチのだ~って見抜けそう(笑)

Posted by: ABIRI | February 15, 2007 at 10:34 PM

ちなみにこのバードケーキ、正解レシピは

「小麦粉+砂糖+オイル」のところを、

小麦粉+砂糖(ここまでは正解)+お酢。。。(間違ったっ!?)
+オイル。。。

でも、ちゃんとヒヨドリもシジュウカラ(♀)も食べてくれました!(ホッ)。

撮影したのは旧型デジカメ(サイバーショット、光学3倍×電子ズーム
3倍)だったと思いますよ(^^)

Posted by: クロミニだんな | February 15, 2007 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スノーシュー&カメラテスト | Main | スズメ風呂 »