« シジュウカラ、キターーー! | Main | 立春、嵐。 »

February 04, 2007

レストラン盛況(^^;

070204suzume
久しぶりの寒波到来。日曜は雪の朝を迎えました。
「土曜のココの評判を聞いてきたんだけど・・・」
スズメくんは警戒気味で、柵の中までは入ってきません。

070204sjyuki
常連さん、雪の中モーニングを食べに。
枝の股にバードケーキをはさんでおきました。


土曜は、このケーキを「配膳」したところ、5分と待たずに
シジュウカラとヒヨドリがやってきて、食べていました。
もしや、ワタシのシルエットを「ウェイトレス」と既に認識しているのかな?

Sjmas
GIFアニメを作ってみました♪


***

ふと、「アルプスの少女ハイジ」で、雪よけになったモミの木の根元に
ハイジがシカなどの動物たちのために、食べ物を置くシーンを思い出しました。
気分は、ハイジ。(^^)

***

070204hyyuki01
シジュウカラの毎日の来店に、ヒヨドリもめざとくご来店。
「うん、ケーキいけるね!」

Hybcsk
お客様、お口にいっぱい付いてますよ~。

070204hyyuki02
お仲間もご一緒に。「うめ~っ!」

Hyorsk
古くなってしまったみかんも、きれいに食べてくれます。


***


ひっきりなしに、窓の外から鳴き声が聞こえてきて、
部屋にいながらにして、コーヒー片手に観察を楽しむことができました。

彼らのルートに、ウチのレストランが組み込まれたようです。
野鳥たちは、いつかはなくなってしまう、実のなる庭木などを巡って
常に新たなエサを探しているのでしょうね。

腹ごしらえしては、生き延びるための明日の食べ物を探す。
毎日その連続で、厳しい寒さを乗り越えていると思うと
小さな命のたくましさを感じます。

・・・郡山市


« シジュウカラ、キターーー! | Main | 立春、嵐。 »

Comments

GIF アニメいいですね(笑)。
うちは餌をおくような場所もないので何もしませんが、物干し台や自転車でスズメやハクセキレイが遊んでます。猫の通り道だったりもしますが(こやつらは我が家の周りをトイレにしている。こらーっ!)。

Posted by: ムムリク | February 05, 2007 at 11:01 AM

GIFアニメ、三脚固定すればもう少し見栄えしましたね。

ハクセキレイ!って、飛んでいるより歩いているほうがよく見かけませんか。
ウチの親は、どこでも見かける鳥だからと、「バカドリ」なんて
シツレイな愛称を付けて呼んでいます。
例:「あっ、バカドリ来てる!」(^^;
田舎ののら猫は、スズメやネズミを主食にしていますから、
定点カメラ置いておくと、面白い絵が撮れるかもしれませんね。

Posted by: クロミニ | February 05, 2007 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シジュウカラ、キターーー! | Main | 立春、嵐。 »