« 地球、ゲット! | Main | 野鳥三国志・・・(^^; »

March 14, 2007

寒のもどり

積雪量の帳尻を合わせるかのような、雪の日が続いています。

070314_03
月曜日は20センチほど積もり、この冬はじめての雪かきをしました。
日当たりの良いあぜ道には、雑草が小さな花を咲かせ始めていたというのに
この雪で田んぼも山も一面、白に覆われてしまいました。

小鳥たちがやってきては、空っぽのエサかごを見て、首をかしげています。
「寒いなぁ~、お腹が減ったよ・・・」と言っているようで、
あわててバードケーキを朝出しておくと、帰宅時にはきれいに無くなっています。

070314_01
今朝は、はじめてのお客さんがいらっしゃいました・・・つぐみん!!

070314_02
買ってきたじゃがいものたね芋を、日に当てて発芽を促しています。
「浴光催芽」というそうですが、このところ日中は3℃程度、帰宅時は0℃と
冷え込んでいるので、窓辺にもなかなか置いて出かけられません。

裏磐梯はどのくらい積もったかなぁ・・・。


« 地球、ゲット! | Main | 野鳥三国志・・・(^^; »

Comments

つぐみん、かわいいですね。
こんなふうにゴチャゴチャなお天気だと、鳥たちも戸惑ってしまう事でしょう。

それにしても福島はすごい雪ですね。
こちらもここ数日は、冬型気圧配置の影響で風がとても冷たいです。
一度身体が春モードになってしまったらしく、冬に逆戻りされると堪えます。
腰がっ!足がっ!って、もうタイヘン。

畑の準備も着々と進んでいるようで、楽しみですね~
ほら・・・鼻息でじゃが芋が飛んじゃいそうですよ。

Posted by: misao | March 15, 2007 at 03:26 PM

ぶぶっ!!misaoさん、ウケました~!!
そんなツッコミのできる方とは・・・お見逸れしました!
畑は、お彼岸明けたら肥料を撒いて、一度耕してもらう予定です。
なんだか、バタバタとしていて畑の計画も進んでいないので
雪が降って、ちょっとホッとしてしまいました。(^^;
この1週間は真冬でしたね、私のまわりでは
子供たちのインフルエンザが流行っています。
misaoさんもどうかお気をつけて♪

Posted by: クロミニ | March 16, 2007 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地球、ゲット! | Main | 野鳥三国志・・・(^^; »