« 会津探索 | Main | 家庭菜園・覚書01 »

March 24, 2007

春のあしおと

アネモネが満開です。

07032400
わたしの庭にも、春がやってきました♪

昨年はGWに咲いていたアネモネ、1ヶ月以上も早い満開です。
※昨年の咲きっぷりはコチラ → 2006・5・3「裏磐梯にいます♪」

07032406
先日、気象庁が桜の開花予想を訂正したニュースがありましたが、
開花を予想するには、それまでの気温のデータの蓄積で分析する、
ということをしているそうで、なるほど、
「暖かくなったから、咲く」のではなく
「気温が積もって、咲く」のですね。このアネモネを見てそう思います。

07032401
二番手は、ハナニラちゃん。
優雅なアネモネに比べて、丸い白エリのブラウスを着た少女、って感じです。

07032404
三番手は、ムスカリかな。咲き始めはつくしのよう。
このブルーは、見ているだけでシアワセになれるブルー♪

07032405
スミレの芽も出始めました。

07032402
野鳥のエサかごの木の下に、こんな小さな木が生えていました!
昨年やってきたヒヨドリの落し物から、芽が出たのかも知れません。

07032403
見渡すと5つくらい、生えています。
彼らは、自分好みの実のなる木を植えていったのです。

シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ツグミ、ムクドリ、ハト、ヤマガラ。
昨年に比べてたくさんのお客さんがやってきた、今年の庭。
今月いっぱいで、今年のレストランも閉店しようと思います。
・・・来年の春は、木の芽、もっといっぱい生えるかな・・・


« 会津探索 | Main | 家庭菜園・覚書01 »

Comments

アネモネの青紫が幻想的です。
クロミニさんは、青系のお花がお好きなのかな?

Posted by: アン | March 30, 2007 at 10:29 PM

きゃっほ〜〜〜!久しぶり!!
何回も訪問してるけど、初めてコメントしてみるど!

これこれこの3っつめの花、ムスカリっていうんだー。
人んちの庭や、よく行く東海自然歩道の横の畑の脇とかで、たまに見かけててなんじゃろこのきれーは花は???って思ってた。
アネモネもいーねー、きれいだねー♪
育てた植物の花が咲くときってすっごいうれしーよね!
うちなんか、観葉植物のオリヅルランしかないけど・・・
でも咲くと、毎日いくつ花が咲いたか数えてるよ。

ところでおとついから何年ぶりかで風邪ひいちゃって、ダウン中ー。
年明けてから忙しくて、暇になったらこれだもんなー。情けなかよ・・・(;.;)
今日はダンナは鳥羽くんだりまで友達とおいしい魚料理を食べに行っていて私は猫の“くうた”と一緒にお留守番。
はたと、クロミニちゃんのことを思い出し、おじゃましたのらー!

そりじゃーばいばいね。

Posted by: Coota! | March 31, 2007 at 03:41 PM

☆アンさま☆

こんばんは~♪ご訪問&コメントありがとうございます。
アネモネって、色んな色と形(八重咲・一重咲)がありますよね!
ピンクや赤の花は、かなり鮮やかで、艶やかで、過激なほど。
色でこんなにイメージの違う花も珍しいなぁと思うのと、
フラワーアレンジに使うと、すごく冒険できる花だなぁとも思います。
カラフルすぎる庭づくりは苦手なので、青紫を選んでしまいました。
ハナニラやムスカリは、実は元々このお庭に生えていたものです。
偶然、ウチの庭は春にはブルーに染まっていますね。
アンさんの好きなお花や、庭、フラワーアレンジはどんな感じですか?

Posted by: クロミニ | March 31, 2007 at 11:48 PM

おぉ~!くうただぁー!!ようこそ、ようこそ!!
忙しさから解放されると、かぜひいたりしちゃうよね、うん。
でも、そっちはそろそろお花見シーズンであったかいでしょうから
せっかくの休日を寝て過ごすのは、ちょっと悔しいねー!

「ムスカリ」私も最近知りました。
「東海自然歩道の横の畑の脇」・・・って、笑えるけどなんかリアル!!
写真、たくさんまた撮ってるかな?虫めがね戦法、使ったかな?

くうたと一緒に、布団からビデオや読書で楽しむ休日も
たまにはいいかも♪お大事に。ダンナさんのお土産あるといいね!

Posted by: クロミニ | March 31, 2007 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 会津探索 | Main | 家庭菜園・覚書01 »