« ぴっちーのお食事 | Main | 地球、ゲット! »

March 05, 2007

スノーシュー@小野川不動滝西2007

070304_03
暖かい日が続き、小野川湖の氷も薄くなってきていますが
ワカサギ釣りは大人気のようで、たくさんのテントで賑わっています。

070304_01
あまりの陽気に、風よけのテントもなしで、釣りされていますね。
しかも、ベビーカーの日よけのような、こんなタイプがあるのですね。
フリルがなんだか可愛い・・・(^^;

070304_02
小さな肘掛け台と、電動リール、これが定番かな?
おしりの下は、発砲スチロールの板みたいなもののようです。

070304_07
昨年カモシカに遭遇した、小野川不動滝の西側のコースに行ってみました。
どんどん雪解けが進んで、日当たりの良い場所は土が見えています。

070304_08
ふきのとうもいくつか見つけました。もう咲いています!(驚)

070304_04
雪解け水がどんどん流れ込んでいます。

070304_05
この水を汲んで、翌日ダンナさんの水筒に入れるコーヒーを作りました♪

070304_06
オニグルミの新芽、毎年見かける可愛いやつ。

この日はなぜだか、生きものの気配が感じられず・・・
さて、何して遊びましょう。

そうだ、スコップを買ったのでした。

070304_11070304_12
とりあえず、テーブル作りのために、掘って、掘って・・・

070304_13
すっぽり入っちゃうので、寝てみました。・・・なぜか笑顔。

070304_14070304_15
掘っても掘っても、なかなか見えない「土」。
積雪約80センチの下にようやく見えました!!・・・で、なんでか座る。足湯か?!

070304_16070304_17
座って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンドル握る。コックピット状態。

あ、カヌーか飛行機みたいに、雪でまわりを作ればよかったね!
ふわふわの新雪ではなく、春の硬い雪だからできる、ふたり雪まつり・・・

って、こんなことで遊んでいられる、平和なおバカ夫婦。(^^;;;

070304_09
このぶんだと、ゴールデンウィークには、雪はまったく無くなるかもしれません。

昨年の記事はコチラ → 2006・3・27 小野川不動滝西

・・・耶麻郡北塩原村


« ぴっちーのお食事 | Main | 地球、ゲット! »

Comments

今晩は!
ぴっちーの動画に♪二人雪祭り♪楽しそう~

そういえば、私は「ふきのとう」をナマで見たこと無いです
見つけてみたいなぁ。。。

Posted by: ABIRI | March 06, 2007 at 09:08 PM

☆ABIRIさん

ぴっちーの動画、面白いものが撮れたと思い、載せました♪
シジュウカラは、今でもほぼ毎朝来てくれてます。
鳴き声でわかるんですよね~。
暖かい日が続き、春になってしまえば来なくなるのでしょうけど。

「二人雪祭り」、バカな事やってしまいました(^^;
去年のようにカモシカに会えなかったので、
「そういえば、暖冬と言いながらも積雪どれくらいあるんだろ??」
掘ってみたところ80cmほど下から、土と熊笹が。
周りは雪なのに、土が見れたことにちょっと感動しました。
札幌雪祭りの雪像作りの大変さが、ほんのちょっとわかりました(^^)

「ふきのとう」は、うちも大阪に居た時の印象では「山野草」の代表
のように思っていましたが、郡山ではうちの植え込みに雑草のように
生えていてビックリ!
西日本では身近に無いので、珍しく思えますよね。
*うちもそうでした。
今年はもう「ふき味噌」で、早い春を味わってます(お酒と)。

Posted by: クロミニだんな | March 06, 2007 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぴっちーのお食事 | Main | 地球、ゲット! »