« スノーシュー@猫魔平 | Main | ぴっちーのお食事 »

March 02, 2007

ケヤキの森

070302_00
3月に入り、木々がモハモハと芽吹きの準備をはじめています。

070302_02
巨樹がマイブームの私♪磐梯熱海にある「ケヤキの森」に行ってきました。

070302_03070302_05
070302_07070302_08
070302_09070302_10
ここは、「絹のダイヤモンド」と呼ばれる天蚕(てんさん)の宝庫でした!
これでも見つけたマユのうちの、半分も撮影していません。
子供と一緒にオリエンテーリング気分で、マユ探しなんて楽しそう。

070302_14
ケヤキの森には、樹齢300年以上・幹周り88センチ以上の巨樹が77本あります。
炭の利用などで、伐採した痕がコブ状になるものを、ブナでは「アガリコ」と呼びますが
アガリコ状になっているケヤキの群生は、全国的にも珍しいそうです。

070302_21
070302_15
070302_17
070302_20_1
つるのベルト、ちょっと太っちゃって苦しそう?

070302_19
クロミニの手袋で、大きさが分かるでしょうか。

070302_18
遊歩道以外に入ることができないので、巨樹の撮影は難しかったです。
雪が積もっていたら、入って行けたのになぁ・・・。

070302_01_2
「犬の散歩」級の小さな散策路で、あっというまに終わっちゃいましたが
風裏のため、静かで、とても落ち着く森でした。
(クリックで拡大できます)

温泉街のすぐ脇に、巨樹がそろったこんな森があったんですね。
里山の奥深さを体感しました。

・・・郡山市磐梯熱海


« スノーシュー@猫魔平 | Main | ぴっちーのお食事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スノーシュー@猫魔平 | Main | ぴっちーのお食事 »