« 寒のもどり | Main | 会津探索 »

March 17, 2007

野鳥三国志・・・(^^;

070316_00
寒さ続きで、エサが見つからないのか、
我が家の「野鳥レストラン」が“戦国時代”と化してきています・・・

早朝、ヒヨドリ・シジュウカラ・スズメが何羽もかわるがわる
落花生リースにやってきました。
行列、できてます・・・

これを出勤前に見ていた歴史好きなダンナさんが、彼らにあだ名を付けました。


070316_01
シジュウカラ【劉備】
皆に好かれる、イイ奴?!

070316_02
スズメ【孫権】
うーん、スズメに漢字って似合う!

070316_03
ヒヨドリ【曹操】
最強の勢力を誇る、って感じ。

こういう風に説明をつけると、まるでそれぞれの画像が
“プロフィール用画像”を撮るために、鳥達がポーズを付けてくれた
みたいに見えませんか?(^^)


首を伸ばして落花生リースで食事中のスズメ“孫権”に、
画面左下からヒヨドリ“曹操”の影が襲い掛かる!
その後、孫権が画面上から何故か(?)垂直急降下!!

・・・朝からおバカな盛り上がりで庭を見守ってきましたが、
本日、新たなキャラが・・・なんと・・・ハトが木の下に来ていました・・・
アイツがホントの曹操かも・・・

暖冬から急に寒くなった影響が、
野鳥たちのエサを巡る騒動にあらわれているようです。
“春の足踏み”を感じるこの頃です。


« 寒のもどり | Main | 会津探索 »

Comments

曹“操”はとある理由で他人と思えず、ちょっと複雑な気分ですが・・・
でも、いいんだ!
ヒヨドリだってかわいいんだ!
みんなにちょっと嫌われてるけど・・・いいんだ!

(ホントはシジュウカラが一番好き♪)

Posted by: misao | March 18, 2007 at 05:38 PM

★misaoさん

こんばんは、クロミニだんなです。
思いつきで野鳥達に役を割り当てましたが、
どれも我が家の“レストラン”を選んでくれた、
皆カワイイやつと思っていますよ!♪
*でもやっぱり「シジュウカラ」が来ると嬉しいです。

今朝も出掛けに私の手製(^^;のバードケーキを作り、
4分割して枝に付けていったところ。。。
帰宅後ライト片手に覗いてみると、
どれにも鳥達が食べていった「削り跡」がついてました♪

「とりぱん」を見ると、うちに限らず東北各地はどこも
寒の戻りの影響で、
野鳥達の“エサ台バトル”が繰り広げられているようです(^^)
*食べっぷりや、食べるときの落ち着きなどに3種それぞれの
 個性が出ていて、見てると飽きませんね。

Posted by: クロミニだんな | March 18, 2007 at 10:48 PM

張飛や関羽雲長は見あたらないのですか?
ハトは呂布なのでは?
今後新たな人物(鳥物?)の登場が楽しみですね。

Posted by: 小豆 | March 19, 2007 at 10:15 PM

★小豆さん


おっ!?知ってますねぇ~、三国志!(^o^)/
一度、ヤマガラ“関羽”が来たのを目撃したことが
ありますが、撮影はできませんでした。。。残念。

実は私も「ハト=呂布」と考えてました!!
。。。大阪のマンション時代、なんどこの猛将に
悩まされたことか。。。何度追っ払ってもベランダに
来てましたから(^^;
*いくつもの「ハト撃退グッズ」を試しましたが、
 金の無駄でした。。。

三国志を知らない方には、すみませんm( _ _ )m

Posted by: クロミニだんな | March 19, 2007 at 10:34 PM

小豆さん・・・ホントに、小豆さん?!
黒豚さんじゃないですか???・・・疑いの目(ー_ー)

Posted by: クロミニ | March 19, 2007 at 10:39 PM

ホンマモンの小豆です。
こちとらゲーム、マンガ世代なもんで。

Posted by: 小豆 | March 20, 2007 at 08:45 AM

そんな三国志な皆様に。
http://www.city.iida.nagano.jp/puppet/kawamoto/

Posted by: ムムリク | March 21, 2007 at 11:56 AM

えぇっ、ホンマモン小豆さんだったんですね!シツレイしましたっ!!
ダンナさんが大喜びしてました、特に「呂布=ハト」の感覚(笑)。
実際、アップする前の記事は、そう書いてたんだけど
「ちょっと詳しすぎるよな~」なんつって、消しちゃったんですよね。
そしたら、の、反応で・・・

でもさすがに「庭にハト」には、ドン引きでした・・・(T0T)
郡山の寒さでハトは生き延びることができないと思ってたのに・・・。
小豆さん、鳥類苦手とおっしゃってたので、
黒豚さんかと思ったのでした。

Posted by: クロミニ | March 21, 2007 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寒のもどり | Main | 会津探索 »