« 春のあしおと | Main | 雪解け »

April 08, 2007

家庭菜園・覚書01

はじめての家庭菜園(50平米)を記録しておきます。

【3月28日】くもり小雨・10℃・弱風----------------

   肥料投入
   ・完熟牛糞堆肥100キロ前後
   ・鶏糞7キロ

   ※牛糞も鶏糞も頂き物。投入は友人にして頂きました。感謝!

【3月31日】くもり・8℃・微風-------------------

   耕運

   ※大家さんにして頂きました。感謝!

【4月3日】くもり・6℃・無風-------------------

   粒状苦土石灰20キロ散布(7キロ×3)

   ※友人のと合わせて1.5アール分、ひとりで出来るか心配でしたが
     3キロずつにまず分けて、途中途中に置いておき、30分で撒けました♪
     粒状なので、あまり汚れませんでした。

【4月6日】くもり・4℃・無風-------------------

   畝立て×5

   ※息が切れたけど、クワ使いは身体が覚えていて感激!
    出勤前の1時間前後でできました。
    畝幅をストックを使って決めようとしましたが、
    結局、お隣のベテランさんの真似で完了しちゃいました。
    ハトとムクドリを見かけました。
    どうも、このあたりの人はムクドリを「きゃら」と呼ぶらしい。

*********************************

コンパニオンプランツと呼ばれる共生植物と、新聞マルチを考えて計画中!


« 春のあしおと | Main | 雪解け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春のあしおと | Main | 雪解け »