« 雪解け | Main | ひとっ飛び »

April 21, 2007

家庭菜園・覚書02

福島県中通り地方も、ようやく桜の見ごろを迎えています。

070421001
庭のデージーも咲き始めました。

070421002
つくし取りも出来る、我が庭です。

070421003
変わったムスカリです。こんな子いたのね。(^^;

070421004
2年目のチューリップ、クチバシのような小さめの花で
葉も、雑草かと思うほど頼りないものですが、庭に根付いてくれました。

070421005
絵の具を散らしたような変わった色使いのスミレは、昨年の秋、母からもらったもの。

070421006
真っ白な水仙も咲きそろって、アネモネと競演。


【4月10日】はれ・8℃・微風-------------------

   新聞紙でマルチ

   ※マルチとは、保温や雑草防除目的で、畝を覆うことです。
     ビニール素材のものが市販されていますが、高価なため(^^;
     新聞紙を広げ(B2サイズ)長辺をガムテープで貼り付けて作ってみました。
     
070421007
風で飛んでしまわないように、しっかりとまわりに土をのせました。

   じゃがいも定植(30~40センチ間隔)
   1の畝・・・マルチなし「メイクイーン」×10
   2の畝・・・新聞マルチ「男爵」×10
   3の畝・・・マルチなし「男爵」×10

【4月12日】はれ・6℃・無風-------------------

   ほうれん草とラディッシュ種まき

   ※コンパニオンプランツと呼ばれる、相性が良く互いに成長を助け合うタネを
    一緒に撒きました。

   4の畝(時間差第一陣)・・・ほうれん草+マリーゴールド
                    ラディッシュ+ナスタチウム

070421009
大きなメジャーがないので、ストックを活用しています。

【4月21日】はれ・19℃・微風-------------------

   レタスの苗、定植

070421010
   ※レタスの苗をいただいたので、定植しました。
     レタスのコンパニオンプランツ、ボリジとチャイブもタネまきしました。

   5の畝・・・レタス×10+ボリジ+チャイブ

070421008
定植直後の水やりは、キャンプ道具を使いました。便利です。

   4の畝(時間差第二陣)・・・ほうれん草+マリーゴールド
                    ラディッシュ+ナスタチウム

   ※4の畝の時間差植えをしました。

070421011
4月12日に植えた、第一陣のラディッシュが発芽していました!
おいおいつぶされちゃいそうだよ~ガンバレ☆


« 雪解け | Main | ひとっ飛び »

Comments

デージー 我が家も今日ね1輪咲きました!
同じお花です^^

じぃちゃんの畑から貰った里芋からニョキっと芽が出てきたのですが
植えるとまた里芋が出来るのかな?
クロミニ畑にどうですか? ^-^

Posted by: ABIRI | April 22, 2007 at 10:41 PM

☆ABIRIさん

今日は法事で、茨城県の日立市へ行ってきました。
途中、郡山からいわき市(太平洋側)へ磐越道で
抜ける際、福島県小野町の夏井川という川沿いの
桜並木が満開で、高速の車中から延々と続く桜の
並木を楽しみました。
*地元では結構有名なお花見スポットのようです。
福島では、まだちょっと標高があるところでは桜が
満開です!(裏磐梯の山桜はGW頃に満開かな。)

同じデージーが咲きましたか(^^)
うちの庭も今が花盛りみたいです。
街を走っていても、車窓から見る街路樹や庭の
花々がいろいろと咲き誇っていて、そんな風景から
通勤時に春の訪れを日々実感していますよ。
うちの会社の桜の木では、ヒヨドリとメジロがバトルを
繰り返していました(^^;

サトイモについては、クロミニからお返事しますね。
サトイモ大好き(食べる方)ですので、うちに移住してもらいましょうか(^^)

Posted by: クロミニだんな | April 24, 2007 at 09:59 PM

ABIRIさん、こんばんは~!ようやく普通の人のようになりました・・・
ふたりして、インフルエンザのような苦しみを味わっていました。
身体が弱っているときに風邪ひくと、こんなにも辛いものなんですねぇ、
私の場合、ハナが効かなくなると食欲がガタ落ちして、参りました・・・。

さて、デージー、ABIRIさんのところにも咲いているなんて
偶然ですね!この株は知人に頂いたのですが、昨年の秋からずっと
雪の中でも咲いていて、結構たくましいヤツなんですヨ。

サトイモ~♪サトイモほど、採れたてが美味しい野菜もないですよね!
もしそのまま保ちそうでしたら、こんど(笑)ください!!
植えてみようじゃないですかっ♪こちらでは5月中旬迄植えるようです。
おじいちゃんはどんな野菜、育てているのですか~?
また教えてくださいね♪

Posted by: クロミニ | April 25, 2007 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雪解け | Main | ひとっ飛び »