« April 2007 | Main | June 2007 »

May 27, 2007

家庭菜園・覚書04

【5月22日】はれ・18℃・微風-------------------

070527tanemaki
   きゅうり・トウモロコシ・トマト・チャイブ、播種

【5月23日】はれ・22℃・弱風-------------------

   水撒き・雑草取り

【5月24日】はれ・22℃・微風-------------------

   友人から大量に苗をいただく~!

070527houzuki
   食べられるほおづき

070527rakkasei
   落花生

070527toumorokosi
   とうもろこし
   その他、オクラ、キューリ、トマト、プチトマト、モロヘイヤ、ナス

   ・・・って、もらいすぎ!!ありがとうございます!!

【5月26日】はれ・20℃・無風-------------------

070527zentai
   手前がウチの畑、ようやく畑らしくなってきた?
   (となりの達人友人の畑を見学中のクロミニ)

070527check
   どれどれ、じゃがいもに悪い虫はついていないかな・・・

070527jyagatubomi
   おぉ!つぼみが出てきたね。

070527tentou1
   左が、アブラムシを食べてくれる肉食の、良いテントウ、
   右が、葉っぱを食べてしまう、ベジタリアンな悪いテントウ!
   その名も「ニジュウヤホシテントウ」=二十八星、ホントにあるの?!

070527tentou2
   むんっ?君は良い虫?悪い虫?

070527tamago
   葉裏にはタマゴがあちこちに・・・誰のなんだ・・むぅ~・・・

070527radish
   第2弾のラディッシュも収穫!赤カブみたいに立派です!!

【5月27日】はれ・22℃・弱風-------------------

   じゃがいもに木酢液を散布、茶々豆・丹波の黒豆、播種

070527nasu
   いただきものの、ナスの支柱立て

070527negi_1
   ネギ定植。これまたいただきもの(^^;

070527manganji
   万願寺とうがらし1つのみ生育、他の種は全滅、賀茂ナスも発芽全滅・・・
   ↑は、のちに雑草であることが判明。ぬか喜びでした!(追記)

070527meoregano
   オレガノ、ミニマム軍団。間引きはピンセットでしました。

070527mekyuri
   きゅうり発芽!

070527metoumoro
   とうもろこし発芽!

070527metoma
   トマトも発芽!

070527mecyaibu
   チャイブ発芽!

発芽を発見する瞬間は、たまりません♪
生まれたての赤ちゃんが並ぶ院内や、幼稚園児の行列を見るような、
ほほえましく、応援したくなる気分です。
でも、実は勇気づけられているのは、自分だったりするわけで♪

| Comments (5)

May 26, 2007

カエルの歌が~♪

聞こえてくるよ♪


ぐぁ・ぐぁ・ぐぁ・ぐぁ・げげげげ・げげげげ・ぐぁっ・ぐぁっ・ぐぁっ♪

・・・東白川郡塙町

| Comments (3)

May 20, 2007

家庭菜園・覚書03

【5月7日】はれ・15℃・微風-------------------

07050902
   じゃがいも発芽確認!5~15センチ

07050901
   ラディッシュ、ほうれん草、生育順調

   雑草取り

【5月8日】はれ・17℃・無風-------------------

   新しい畝3本立てる

【5月9日】はれ・20℃・無風-------------------

   暑い!チビッ子苗に水やり、ほうれん草間引き

【5月12日】はれ・13℃・微風-------------------

   新しい畝に、新聞マルチして里芋(ABIRIさんに頂いたもの)×7植え付け

   レタスに固形油かす追肥


【5月14日】はれ・23℃・微風-------------------

070515_0001
   ラディッシュ収穫!発芽から24日め。
   二十日大根の名のとおりしたけど、もう少し大きくしても良かったかな?

   じゃがいも芽かきして2本仕立て、油かすとりん追肥

【5月15日】くもり・朝18℃・強風-------------------

07052002
   万願寺とうがらし、賀茂なす、オレガノ、ポットに播種 窓辺で管理

【5月20日】はれ・14℃・弱風-------------------

07052003
   追肥が効いたかな?じゃがいも大きくなりました!新聞マルチも意外と丈夫!

07052006
   葉裏に少しアブラムシがいました。

07052007
   ほうれん草も大きくなりました!

07052004
   レタス、外側から2枚ずつくらい収穫!虫食いなくキレイです♪
   手前の双葉はコンパニオンプランツの「ボリジ」です。
   発芽率90%!反対側のチャイブは発芽全滅でした。
   右奥の新聞マルチは「6の畝」、里芋ベッドです。

07052000
   万願寺とうがらし×1、賀茂ナス×1、発芽
   オレガノも発芽しましたが、超~~~~小さいです。

   いただきものの苗、青しそと三つ葉定植

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

名前の知らない虫やテントウムシがよく見られるようになりました。
ある人が「コツはね、とにかくよく通うことだよ」と言ってたっけ。
現在、平日週2、週末1、の割合で、畑に通っています。

毎週日曜の朝、近隣の農家の方が出店する「おはよう市場」。
野菜を売るおばちゃんたちの、
ごっつくて、真っ黒で、爪先に土の詰まった、ゆび。
そのゆびに出会うたび、なぜだか感謝したくなってしまうのです。

07052005
しゃきしゃき、もぐもぐ!!

| Comments (2)

May 16, 2007

滝川渓谷

070514_0002
福島県中通り地方では、今年も田植えのシーズンを迎えました。

070514_0001
カルガモも恋の季節かな、頻繁に田んぼでのデートが見られます。

070514_0006
久しぶりに花好きな母の庭を訪ねてみました。・・・ジャングル?!

070514_0004070514_0005
クレマチスとモッコウバラが、隙間なく咲き乱れていました。
ノースポールは母の一番好きな花だそうです。

070513_0008
県南地方、矢祭町にある「滝川渓谷」に出かけてみました。
川沿いの登山道を、滝を眺めながら進みます。

070514_0000
マイヅルソウがいま満開でした。
チゴユリです。ご指摘 by misaoさん

070513_0005
水芭蕉は終わりかけ。

070513_0002
川沿いは少しひんやりして。

070513_0001
新緑がいつの間に、こんなに繁っていました。
最近、ずっと森の中へ出かけていなかったからなぁ・・・。

070513_0007
ひとまわり9つの花が咲いてるから?「九輪草」は咲き始め。

070513_0004
今回は軽装のため、ほんの少しで終了。
おにぎりを持って、また来てみたい、なかなかいい渓谷でした。
「ふくしまの遊歩道50選」にも選ばれていますが、
途中、すべりやすい箇所や勾配のきつい場所もあるそうなので
準備はきちんとしていった方が良さそうです。

・・・東白川郡矢祭町

| Comments (5)

May 15, 2007

ひとっ飛び

070503000070503010070503030
070503040070503020070503050
070503090070503070070503120

新幹線に乗って遊びに行ってきました♪
おもてなし、おココロ遣い、じ~んと嬉しく、思い出に残る良い旅ができました!
ABIRIさんご夫妻アリガトウ!!

実際に会うよりも、人柄を引き出し、人と人をつないでしまう、
ネットで生まれる人の縁に、感謝、感謝。

| Comments (2)

« April 2007 | Main | June 2007 »