« 滝川渓谷 | Main | カエルの歌が~♪ »

May 20, 2007

家庭菜園・覚書03

【5月7日】はれ・15℃・微風-------------------

07050902
   じゃがいも発芽確認!5~15センチ

07050901
   ラディッシュ、ほうれん草、生育順調

   雑草取り

【5月8日】はれ・17℃・無風-------------------

   新しい畝3本立てる

【5月9日】はれ・20℃・無風-------------------

   暑い!チビッ子苗に水やり、ほうれん草間引き

【5月12日】はれ・13℃・微風-------------------

   新しい畝に、新聞マルチして里芋(ABIRIさんに頂いたもの)×7植え付け

   レタスに固形油かす追肥


【5月14日】はれ・23℃・微風-------------------

070515_0001
   ラディッシュ収穫!発芽から24日め。
   二十日大根の名のとおりしたけど、もう少し大きくしても良かったかな?

   じゃがいも芽かきして2本仕立て、油かすとりん追肥

【5月15日】くもり・朝18℃・強風-------------------

07052002
   万願寺とうがらし、賀茂なす、オレガノ、ポットに播種 窓辺で管理

【5月20日】はれ・14℃・弱風-------------------

07052003
   追肥が効いたかな?じゃがいも大きくなりました!新聞マルチも意外と丈夫!

07052006
   葉裏に少しアブラムシがいました。

07052007
   ほうれん草も大きくなりました!

07052004
   レタス、外側から2枚ずつくらい収穫!虫食いなくキレイです♪
   手前の双葉はコンパニオンプランツの「ボリジ」です。
   発芽率90%!反対側のチャイブは発芽全滅でした。
   右奥の新聞マルチは「6の畝」、里芋ベッドです。

07052000
   万願寺とうがらし×1、賀茂ナス×1、発芽
   オレガノも発芽しましたが、超~~~~小さいです。

   いただきものの苗、青しそと三つ葉定植

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

名前の知らない虫やテントウムシがよく見られるようになりました。
ある人が「コツはね、とにかくよく通うことだよ」と言ってたっけ。
現在、平日週2、週末1、の割合で、畑に通っています。

毎週日曜の朝、近隣の農家の方が出店する「おはよう市場」。
野菜を売るおばちゃんたちの、
ごっつくて、真っ黒で、爪先に土の詰まった、ゆび。
そのゆびに出会うたび、なぜだか感謝したくなってしまうのです。

07052005
しゃきしゃき、もぐもぐ!!


« 滝川渓谷 | Main | カエルの歌が~♪ »

Comments

はじめまして。いわき出身の者です。
時々拝見させてもらって福島の良さを再確認しています。
農家のおばちゃんの手の話を読んだらなんだかコメントしたくなりました。
野菜がきれいに輝いてますね☆

Posted by: めひかり | May 31, 2007 at 01:36 PM

☆めひかりさん

はじめまして!ようこそ!!
お名前から「おそらくいわき市の方だな?」と思ってましたよ(^o^)/
*「めひかり」はいわき市の特産(魚)ですものね。

福島に戻ってきてから、地元の良さを再発見する日々です。
*私は福島に実家があります(県南地方)。
めひかりさんは、今は福島を離れているのですね?
また訪ねてきてください、地元の新鮮情報、お届けしますっ!

Posted by: クロミニだんな | June 02, 2007 at 11:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 滝川渓谷 | Main | カエルの歌が~♪ »