« カエルの歌が~♪ | Main | コンペイトウ☆ブルーミング »

May 27, 2007

家庭菜園・覚書04

【5月22日】はれ・18℃・微風-------------------

070527tanemaki
   きゅうり・トウモロコシ・トマト・チャイブ、播種

【5月23日】はれ・22℃・弱風-------------------

   水撒き・雑草取り

【5月24日】はれ・22℃・微風-------------------

   友人から大量に苗をいただく~!

070527houzuki
   食べられるほおづき

070527rakkasei
   落花生

070527toumorokosi
   とうもろこし
   その他、オクラ、キューリ、トマト、プチトマト、モロヘイヤ、ナス

   ・・・って、もらいすぎ!!ありがとうございます!!

【5月26日】はれ・20℃・無風-------------------

070527zentai
   手前がウチの畑、ようやく畑らしくなってきた?
   (となりの達人友人の畑を見学中のクロミニ)

070527check
   どれどれ、じゃがいもに悪い虫はついていないかな・・・

070527jyagatubomi
   おぉ!つぼみが出てきたね。

070527tentou1
   左が、アブラムシを食べてくれる肉食の、良いテントウ、
   右が、葉っぱを食べてしまう、ベジタリアンな悪いテントウ!
   その名も「ニジュウヤホシテントウ」=二十八星、ホントにあるの?!

070527tentou2
   むんっ?君は良い虫?悪い虫?

070527tamago
   葉裏にはタマゴがあちこちに・・・誰のなんだ・・むぅ~・・・

070527radish
   第2弾のラディッシュも収穫!赤カブみたいに立派です!!

【5月27日】はれ・22℃・弱風-------------------

   じゃがいもに木酢液を散布、茶々豆・丹波の黒豆、播種

070527nasu
   いただきものの、ナスの支柱立て

070527negi_1
   ネギ定植。これまたいただきもの(^^;

070527manganji
   万願寺とうがらし1つのみ生育、他の種は全滅、賀茂ナスも発芽全滅・・・
   ↑は、のちに雑草であることが判明。ぬか喜びでした!(追記)

070527meoregano
   オレガノ、ミニマム軍団。間引きはピンセットでしました。

070527mekyuri
   きゅうり発芽!

070527metoumoro
   とうもろこし発芽!

070527metoma
   トマトも発芽!

070527mecyaibu
   チャイブ発芽!

発芽を発見する瞬間は、たまりません♪
生まれたての赤ちゃんが並ぶ院内や、幼稚園児の行列を見るような、
ほほえましく、応援したくなる気分です。
でも、実は勇気づけられているのは、自分だったりするわけで♪


« カエルの歌が~♪ | Main | コンペイトウ☆ブルーミング »

Comments

こんばんは。
芽吹き♪を見ると目がキラキラしちゃいますね!
思わず ヨシっってガッツポーズなんかしたり・・ネ
クロミニさんのスローライフ、本当に良い感じです
頑張って^0^~

Posted by: ABIRI | May 28, 2007 at 11:10 PM

畑、だいぶ形になってきましたね。楽しそうだなぁ~♪
うちでは野菜コンテナに細々と・・・ですが、それでもけっこう楽しめますものね。

黒に赤い星がふたつのテントウ虫は、ナミテントウと言ってナナホシテントウと同じ肉食です。ナミテントウはものすごくたくさんの模様のパターンを持っているんですよ。
表面がツヤツヤしたテントウムシはほとんどが益虫と思って間違いないようです。
うどん粉病の菌を食べてくれるキイロテントウなどもツヤツヤしています。

Posted by: misao | May 29, 2007 at 11:14 AM

ABIRIさま::::::::::::::::::::::::::::

こんばんは~♪
あきらめていた、万願寺とうがらしと賀茂ナスが昨日発芽しました!!
ばんざーい、ばんざーい!
寒かったから時間かかったのかな??
大事に育てますね!
里芋くん、早く起きないかな~?


misaoさま::::::::::::::::::::::::::::

野菜、コンテナで育ててらっしゃるんですね!
紅白のラディッシュ、可愛いなと思っていました。
テントウムシ情報、ありがとうございます!うれしいなぁ~♪
ナミテントウ、なるほど、基本の4種類からたくさんの模様が
生まれるみたいですね。
ホント、つやつやしてて、きれいです。
ウチのナミテントウは模様もきれいなようです・・・←バカ。
あの卵がナミテントウであることを祈るばかりです。

Posted by: クロミニ | May 30, 2007 at 11:04 PM

クロミニさん、クロミニさんっ!!
↓ネットの昆虫図鑑にナミテントウの卵の写真がありました。
http://www.insects.jp/kon-tentounami.htm
どうやらあの卵はナミテントウのもののようですね。
おめでとう!(^-^)

Posted by: misao | May 31, 2007 at 01:02 PM

☆misaoさん


情報ありがとうございました!
畑で見たのは、たしかにこの黄色い縦長の卵でした。
ただ。。。
。。。害虫の卵だと思い、いくつか処分していました(^^;
生き残った卵達に、期待します(勝手ですね)。

Posted by: クロミニだんな | June 02, 2007 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カエルの歌が~♪ | Main | コンペイトウ☆ブルーミング »