« 初夏の裏磐梯 | Main | 6月の浄土平 »

June 06, 2007

家庭菜園・ぼやき01

なんだかブルーです、とっても重いです、

くすん、くすん・・・

育てている苗たちが徒長しているのです、、、(´Д`)

「徒長」という言葉はなんとなく知ってはいたけど

ちゃんと調べて学習しておくべきだったと、後悔しています・・・

写真撮る気にもなれない「ヒョロ苗」に育ててしまいました!!

畑に定植してから、ちゃんと育つのか、すっごい不安です、、、

めっちゃ悔しい、、、タネたちよ、ホントごめん・・・



☆発芽後の水やりは控えめに

 ・・・水たんまり朝晩あげてました・・・

☆風に当て揺れさせて強くする

 ・・・昼間締め切りの窓辺に置いてました・・・

☆光をうんと浴びさせる

 ・・・室内のスリガラスの光でした・・・


学べたことは良かった、そう思うしかないだっぺよぉ・・・ハァ・・・


« 初夏の裏磐梯 | Main | 6月の浄土平 »

Comments

今月のY新聞の付録ガーデニング冊子に、今のクロミニさんの気分を少し明るくしてくれそうな文章が載っていましたよ。
それはミニトマトの苗を買う時のポイントなのですが、『少し弱々しい感じの虚弱体質気味の苗を選ぶ』というものです。(投稿記事ではなく、園芸担当者による信頼できる記事です。)
今まで野菜の苗を買うときには“しっかりと太いものを買う”というのが常識でしたが、これは“虚弱体質気味の苗を定着後にじっくり育てる”という考え方のようです。(がっしりした苗だと植え付け後すぐ成長して花を咲かせるのですが、着果率が悪いようです。)
今はどんどん研究が進んで、野菜の育て方ひとつにしても、数年前のテキストには載っていない新しい説が出てくるようですね。
まあ、これはあくまでもミニトマトの場合という事ですが、他の野菜の苗も定植後にじっくり育てるやり方で・・・という事で、多少気休めにはなったかなぁ・・・ムリ?

Posted by: misao | June 07, 2007 at 10:04 AM

misaoさーーーーーーん、ありがとーございますッ!!!
優しさが胸に沁みます。ヒック(´Д`υ)

なるほどね、小さく買って大きく育てる☆
これだ!これにします!!
確かにマッチョな苗を買ったのに、その後アレレ?ってのある!
途中で投げ出さず、再チャレンジしようと思います!
私似でヒョロ苗だけど、強い子に育てるゾーーー!

それと、一番ヒョロっこだった苗(ショックだった原因)を
さきほど、友人に見てもらったところ、オドロキの返事が・・・

私 :コレコレこんなになっちゃって、ヒョロヒョロですよッモー( ´Д`)

友人:え、何これ、雑草じゃん

私 :・・・・いま、なんと、、、?( ゚Д゚ )pardon?

友人:これ雑草だよ、何で雑草育ててんのかと思った

私 :エーーーーー!!!コレ万願寺唐辛子じゃないの?!

友人:違う違う、唐辛子、こんなにツルにならないって( ´,_ゝ`)プッ 

私 :ハッ!そーだよね、唐辛子はツルじゃないよね!!


私っておっちょこちょい、よーく考えたら分かることなのに・・・
でもなんだか夏らしいツルの雑草なので、
悔しいですが植木鉢で風情よく育ててやろうと思います。

Posted by: クロミニ | June 07, 2007 at 01:54 PM

もしかして・・・
京野菜は全滅なの?・・・
 misaoさんのコメント、私も勉強になりました!

Posted by: ABIRI | June 08, 2007 at 12:10 AM

ABIRIさん、おはようございます♪

ご心配なくっ!!!
賀茂なすも万願寺唐辛子も無事ですよ!
※問題は、どれがどの苗なのか分からなくなっちゃったこと(^^;
 実は発芽に時間がかかったので、途中で同じ鉢にもう1回
 蒔いたのです、その時、この2種類を間違って蒔いたの・・・
 ホント、ドジざんす。。。
 もうすこし成長したら違いが出るから分かるとは思います。

あと、丹波の黒豆も先日、畑で発芽していました!!
ハトが食べちゃうというウワサがあるので
今から防除しに行ってきます!

ただ里芋はまだ寝てます。
じゃがいもも結構時間かかったから、まだなのかも☆

そうそう、今日雑草と指摘してくれた友人が
スイカの苗を持ってきてくれたの!!
ABIRIさん、「念」送った??(^^;

Posted by: クロミニ | June 08, 2007 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初夏の裏磐梯 | Main | 6月の浄土平 »